2011年9月24日土曜日

Halloween2011

こんばんちは、こんじょおです。

複数の方から「マーケットプレイスでウチの商品を売ってる奴がいる」との垂れ込みがありまして、わくわくしながら見に行ったらもう削除されていました。Linden仕事速い

今年のハロウィン用の商品です。

HitotsumeBoard

Meshですので、対応するViewerが必要です。

人魚神殿ハロウィンモールにて販売中です。10/31までの期間限定ですのでこの期を逃すと来年ですよ、奥さん!

http://maps.secondlife.com/secondlife/Mermaid%20temple/139/76/21

etc105

大まかな仕様

身長は一メートル程度。

etc106

HitotsumeHudManual

眼の色が十二色。BJD用のテクスチャを流用しました。手抜きです

口が6種。べーが可愛く出来ました。

手がそれぞれ7種。

そして着物と帯がそれぞれ赤青黄色の三色。

つまり12x6x7x7x3x3で31752通りの組み合わせが出来るよ!やったねたえちゃん!

友人知人親類縁者様方への嫌がらせはMarketPlaceをご利用ください。去年はまだXStreetだったんですよね。

Hitotsume

https://marketplace.secondlife.com/p/Hitotsume/2715927

ついでに過去の物の紹介を。

2008 Human Fish Avatar

https://marketplace.secondlife.com/p/Human-Fish-Avatar/1366428

タンnじゃなく魚の被り物。網タイツ推奨。

通常のAOと組み合わせても使えます。

新人魚神殿に移って最初のハロウィンに何か作れとのお達しで作ったもの。

値段を抑える為に外観を手抜きしたのを覚えてますが、今みると抜きすぎだろうと。

2009 Baketama

https://marketplace.secondlife.com/p/Baketama/1366427

毛球の亜種。

動かなければ可愛い系。

個人的にはCrouchのへいほーへいほーが気に入ってます。

2010 Hand Avatar

https://marketplace.secondlife.com/p/Hand-Avatar/1366430

去年のハロウィンに作った手。わっさわさ動きます。オムツつき。

諸々の事情で小指だけ関節が一つしかないのですが、Meshが実装された今なら全関節動かせますねえ

さて、BJDの仕上げに戻ります。

いくらなんでもそろそろ不具合は解消されているでしょう。

2011年9月14日水曜日

Ball Jointed Doll Mesh化 11

こんばんは、こんじょおです。残暑が厳しいざんしょ。

BJD用の追加パーツを幾つか。
Thigh-High-Socks
bjd18
縞ごとを材質別けしましたので色替え自在。引き換えに頂点数が。素直にテクスチャでやれよって話ですね

人魚脚
bjd20
ウエイトを工夫したら滑らかに曲がるんじゃないかと試してみたものの、微妙だったためお蔵入り。
関節位置を変えて専用のアニメを作ればいい感じにはなりそうなんですが。
人魚は作り手さんも多いですし、そのうち誰かが作るでしょう。

毛物脚
bjd19
太ましく作りました。
毛布を激写して作ったテクスチャでモフモフ具合を出しました。毛布だけにモフモフ。

もうちょっと作るつもりでしたが、先にハロウィン用の物を終わらせます。
弱音ハイテヤンヨを作ろうと思っていたのですけど、ちゃんと動くように作るとなると専用のアニメが必要になりますし、
そうなるとちょっと時間が足りないので今回は別の物を作ります。
アニメを作らないとなると人型になりますねえ

2011年9月10日土曜日

Ball Jointed Doll Mesh化 10

こんにちは、こんじょおです。暑さが和らいできてうれしいです。今日はちょっと暑いんですけど。

子供BJDも一応完成しました。
bjd16
Hight50の状態で150cm程度。シェイプで変化させると+-20cmぐらいでしょうか。
足を極端に短く/長くしたりするともう10cmは加わるでしょうけど、バランスは崩れますね。
「一応」完成というのは、前回の記事でも書いたLOD時のウエイトがおかしくなるのがまだ直ってないのです。
探す気じゃないと見つけられない程度ですし、MeshViewerを使うような方ならPCスペックに余裕がある=LODを気にするほど設定低くない、でしょうし。
気にしないで販売しちゃうってのも考えたんですけど、怒られそうですし。
現状でひとまず販売し、改善された時点で入れ替え・既購入者様方に改良品送付っていうのが次善策かと。

とりあえず、もうちょっと待ってLindenの働きに期待し、不具合が直らなければ次善策で行きます。

んで、待っている間にBJD用の服を作ります。
一つ目はPanties.ギャルのパンティーおーくれのパンティー。
bjd17
スカート用に。バックプリント用の面もつけました。
ステッチ・クロッチ共に立体で作ったら頂点数がえらい事になりました。

あとは、ニーハイソックスと、逆関節脚と、人魚脚と、着物と、ワンピのスカートと。乳首絆創膏はいらない気がしてきました。
ハロウィンの準備もありますし、今月中に作れるだけ作って一旦置きます。

今年も人魚神殿のハロウィン祭りはあるんでしょうか。四年目ですね

2011年9月3日土曜日

Ball Jointed Doll Mesh化 9

こんにちは、こんじょおです。
TVが映らなくなってからお酒の量が減って睡眠時間が増えました。雑学が入ってくる量は減りました。おおむねプラスです

大人球体関節人形はほぼ完成し、看板マニュアルも作ったのですが、アップロード時の不具合がありまして。
bjd14
この現象の原因は特定されていて、対応策もあり、Linden側も改善に努めています。
が、その対応策を適用するにはLod用のメッシュを改変する必要があって面倒なのです。
ですので、Lindenの働きにチョー期待しつつ子供球体関節人形の作業を進めています。
bjd15
大人の頭部を再度福笑いして、ブラとドロワーズをリサイズしました。
これはこれでアリな気がしてきましたのでドロワは短いままで。
これからウエイトを塗り、上記の現象が起こらないよう留意しつつLod用のメッシュを作ります。
のんびり作業してもせいぜい一週間程度でしょう。

それまでに不具合が解消されますように。