2011年10月30日日曜日

Halloween 2011 もうすぐ終了です

こんばんちは、こんじょおです。曜日感覚を保つために毎週日曜はカレーです。

人魚神殿Halloween mallに出展している物は明日一杯で取り除きます。
今を逃すと来年までまちぼうけですよ、奥さん!
http://maps.secondlife.com/secondlife/Mermaid%20tem%EF%BD%8Bple/139/76/21
詳細はこちらの記事を。

今の所の累積販売点数は、手>トリプルスコア>魚人>一つ目>大きな壁>化け球 です。
化け球の人気が無いのは見た目のインパクトが足りないんでしょうか。

動きの紹介動画を作ってみたものの
Viewer二つ立ち上げてるせいか、えらくFPSが下がっちゃいまして。
後半の泳ぐ所辺りはマシですので、軽い場所を選んで解像度を下げて撮影すればなんとかなるのかもです。
でも、前回BJDを撮影した時は影+DOF表示を使ってもここまで落ちなかったんですよねえ
あれは視点固定だったから、でしょうか。

来年にはちゃんとした動画を撮ろうと思います。来年。今年のハロウィンはもう後48時間ありませんし。

ついでにセーターの経過。
bjd35
大まかな手直しは終わりました。
胴体パーツをつけたままだとどうしても具が出ますので、その辺りの対策と、テクスチャの手直しと。
子供BJDのように胴体パーツが曲がるなら具も出にくいんでしょうけど、後の祭りですね。
太腿周りもかなりはみ出るのですが、それは仕様ですので。デモで試して納得の上でお買い上げを、と。

テクスチャ手直しに二日、LOD用のメッシュ作成にもう一日、子供BJD向けのリサイズに二日。
発売は今週末ぐらいです。

2011年10月27日木曜日

お値段以上にとり

こんばんは、こんじょおです。ちょー寒いです

MeshBJDのデータを転用して躍らせてみました。
にとり
やっぱり表情があるのはいいですね。

髪の毛以外は同じデータで、テクスチャも同じ物を使っているんですが別物に見えます。
手の握りをスクリプト制御で曲に合わせて変更したら見栄えがするのではないか、と思い立ってやってみたんですけどよくわかんないですね。苦労したのにっ
目線があっちこっち行くのもちょっと気持ち悪いので、いっそ目玉を固定してTexture側のoffset変化で視線制御してしまった方が曲には合うかもです。
この距離だと立体睫なんて意味ないですから、その分のリソースを表情変化にまわして口パクをさせた方がいいですね。

もうやりませんけど。
既製品のアニメヘッドでも高性能な表情変化を実現している物もありますが、それを利用して作られた動画というのは見た事が無いので作ったとしても売れないんでしょうねえ

で、次に作る物。
bjd34
一年ぐらい前に別口で作ったセーターをMeshBJD用に改修します。楽ですし。

2011年10月22日土曜日

毛物テクスチャー

こんばんちは、こんじょおです。

けもの腕と足用の追加テクスチャーを発売しました。
bjd32
マミられ看板。
三十分ぐらいで作った靴下と、シマウマっぽい虎三色と、虎柄を描くのに飽きて息抜きで描いた三毛。
左右非対称の模様に出来る仕様にしておけばよかったなあと。
別売りのけもの脚/腕にテクスチャーを貼るのですが、ちょっと面倒ですのでスクリプトを使って貼るようにしました。
この形での販売に問題がないか暫くは様子見です。

本店のみで販売しています。無料のデモもありますので、事前確認はそちらで。
http://slurl.com/secondlife/Gorlen%20Bay/27/27/41

そしてMarketPlace向けの宣伝画像を全種作ろうと思い立ち、
bjd33
一種類作った所で飽きました。

次のを作る前にちょっとやってみたい事が出来ましたので、動画を作って遊びます。エロくはない奴です。

2011年10月16日日曜日

Mesh Ball Jointed Doll用けもの腕

こんばんは、こんじょおです。

球体関節人形用のけもの腕を発売しました。

本店及び各支店にて販売中です。
http://slurl.com/secondlife/Gorlen%20Bay/27/27/41

姉妹品のけもの脚と合わせて装着した図。
bjd31
市販品が使えますので、けもの耳と尻尾は作りません。

次はけもの脚と腕用のテクスチャを作ります。
ぱっと思いつくのは靴下と虎と豹とチーター。とりあえず靴下と、あと一種にします。
テクスチャ単体で販売した場合「貼り方わからん教えろ」と言われるのが見えてますので、貼り方の図解も必須です。
作業時間は一週間ぐらいを目標にします。

番外:
マジメに作業しすぎてアホになりそうだったので気分転換に作ったアホな動画。
お姉ちゃんの服はMeshBJDの物を改変して使いました。
熱中症

2011年10月9日日曜日

Mesh Ball Jointed Doll 値下げ本日24:00迄

こんばんは、こんじょおです。
朝の内にこの記事を書く予定でしたが動画作ってて忘れてました。

Mesh製の球体関節人形の特価が本日一杯で終了します。以降の値下げはありませんのでこの期を逃さず奥さんちぇけら!

売り場はこちら
http://slurl.com/secondlife/Mermaid%20temple/99/112/21
bjd26
ちゃんと集計していないのですが、買われて行った大人と子供の比率は1:5ぐらいです。
胴体に繋ぎ目が無い方がいいのでしょうか。それともでかいから避けられたのでしょうか。それともろりkっげふんげふん

ついでに追加装備の説明を。

ぱんてー
bjd27
長いドロワだとスカートを履いた時にはみ出ちゃうので作りました。その後に短いドロワも標準搭載しちゃったので存在意義が半減しちゃった子。
4つの部位に分かれていますので、それぞれの色変更が可能です。
バックプリント部はデフォルトでは透明になっています。

サイハイソックス
bjd28
球体関節人形では定番っぽいので作りました。
各縞模様が独立しています。
膝周りがあまり綺麗に変形しませんので、実は縞無しがおすすめです。

けもの脚
bjd29
太ましい逆関節っぽい脚です。
ベーステクスチャーは白で、それをModで黒く染めています。
爪は透過させる事で消せます。
そのうち模様のテクスチャーを描くかもしれません。
姉妹品のけもの腕もそのうち。

あと五時間ありませんが、買うなら今の内です。

2011年10月4日火曜日

Mesh Ball Jointed Doll 発売

こんばんちは、こんじょおです。ようやく発売です。

bjd25
10/9 24:00まで本体は各L$ 800、その他装備品は半額です。結構お得ですよ、奥さん!
人魚神殿ドッグランにて販売中です。
http://slurl.com/secondlife/Mermaid%20temple/99/112/21
bjd24
なにはともあれデモをお試しください。一度懐に入ったお金は返しません。

ネルの髪の毛は箱詰め終わった後に紙一重の人に教えていただきました。ハクのも売ってましたし、もっと早く知っていれば。
面倒なので撮り直しはしませんけど。

このメッシュ製BJD発売に合わせて、旧BJDと関連商品は店頭から撤去しました。
羽根AOは手を加えた後、販売再開します。

次のmesh化は犬にするかイルカにするか蛇にするか虎にするか悩み中ですが、その前にちょっと遊びます。
この二月ほどマジメーに作業ばっかりしていてアホになりそうなのです。

2011年10月1日土曜日

Ball Jointed Doll Mesh化 12

こんばんちは、こんじょおです。涼しいですね

BJDの作業も終盤です。
子供BJDをインワールドに持ち込みました。
bjd21
結局インポート時にLODの頂点ウエイトがおかしくなる不具合はまだ直っておらず、一つづつ手作業で修正するという苦行をしました。

当初は頭・眼・耳・手・胴体というパーツ別けでしたが、色々あってより細かくしました。
bjd22
頭は生頭と兼用出来るように。
耳は市販の耳が使えるように。
眼は別テクスチャの目玉が使えるように。
脚はけもの脚や人魚脚を履いた時に邪魔になるため。
足は、足付きの靴を履けるように。
腕と胴は追加服を作る場合、中身が無い方がいい結果が出る事が予想できる為。
又、ひょっとしたら繋ぎ目の無い大人BJD用の胴体/繋ぎ目の有る子供BJD用の胴体を作るかもしれないため。色々面倒ですので多分作りませんけど

一つのオブジェクトを着るだけで全身をカバーできるというメッシュの利点を殺してますが、着せ替えはし易くなりましたので。
旧BJDのパーツ点数に比べれば可愛い物です。

予定では今の時点で完成だったのですが、作業追加。
bjd23
大人BJD用の短いドロワと子供BJD用の長いドロワを。
どちらか片方だけというのが楽なんですけど、せっかく作りましたので。
この作業にあと一日、箱詰め看板まぬある作成にもう一日。けもの脚やぱんてーの箱詰めもですね
来週中には発売です。