2012年5月28日月曜日

Mesh Cheetah 1

こんにちは、こんじょおです。

MetasequoiaがVerUpされてColladaで書き出せるようになってました。

もっともボーンプラグインには未対応のようで、SL用のriggedMesh作成にはあと一歩です。

 

NukoAO用のチーター経過。

BC10

豹を元に細長く調整して斑点を描いて。

SLに持ち込んでアニメを試しましたが、大きな破綻は起きず。多少のウエイト調整程度でいけそうです。

ただ、NukoAOは重量級のにゃんこ向けに作りましたので動きがチーターっぽくないのです。

チーター用のWalk/Runアニメを作るか、見なかった事にするかはきぐるみが完成してから考えます。

ぶっちゃけ豹とチーターの違いが判る方すら少数派だと思うので多分見なかった事になるんじゃないかと。

 

サイズは、今の所S相当の150cm弱。MかLを作るかは未定です。

これから耳と肉球と爪の成型をして、テクスチャを描き込んで、ウエイトの調整。その後キングチーターのテクスチャを。

頑張れば二週間ぐらいでなんとか。やりたいゲームがあるんです。

2012年5月18日金曜日

OMF2

OMF = 俺得モデルフェスティバル です。
んで、こういう物を作りました。
01
可愛いのはすでにありますので、不気味寄りを狙ったら行き過ぎちゃった感があります。主に歯がきもい。
初代
改+
SLに持ち込む場合は人間用のモーション(SL的にはアニメ)との兼ね合いを考えなくていいのでその点は楽です。
しかし表情はテクスチャアニメにせざるをえないのと、ボーン構成に制限があるので構造の改造必須。
上下と左右への伸縮は多分実現出来ますが、動かすのが大変そうです。
もうちょっと構造を練って、一週間ほど捨てる覚悟で試作品を作ってから本格的にやるかどうか決めます。
伸縮しないのなら何の問題も無いんですけど、それだと毛球化け球と変わらないので。

冷却期間を置く意味も兼ねて、次はでかにゃんこを作ります。
本命はチーター、時点はスミロドン。
チーターは胴長なのでアニメ共用出来ない可能性があるのです。