2013年3月29日金曜日

実践 3 トカゲ足

こんにちは、こんじょおです。

こう頻繁に記事を書くと冒頭の挨拶の文句に困ります。

 

前回の虎改造の結果に納得がいかなくて、Ankleより先を長くすればよさげに見えるのではないかと思い、長めのを作ってみました。

とかげ足

etc133

まだ微妙。

恐竜のように極端に大きいならこのバランスでも効果が感じられるかもしれませんが、人サイズだとどうにも。

これよりも足先の比重が大きいとなると、鳥ですかね。ハーピーリメイクですか。

 

これもマーケットプレイスに人魚脚と一緒においておきました。

https://marketplace.secondlife.com/p/5-Joints-on-Legs/4683136

アレな見た目は気が向いたらなんとかします。

 

今回発覚した問題。

etc134

前回で通常アニメを再生しても問題無いと書いたのですが、ありました。

通常の関節の並びは Hip-Knee-Footで、5関節の場合は Hip-Knee-mAnkle-mFoot-mToeです。

で、追加関節のメッシュに通常アニメを再生するとmAnkleの関節がFootの役割をします。

改造虎はFootとmAnkleが同関節でしたので発覚しませんでした。

FootとmAnkle関節の位置がそれほど離れてなければそうでもないでしょうけど、今回のとかげ足だと目立ちます。

mToe関節だけを追加するなら問題は無いんですが、つま先だけ動かせてもつま先立ちチッスぐらいにしか使い道ないですし、

人型だと改造虎のようにFootの先に2関節を追加しても使い道ないですし。

 

Bvh書き出し時の問題もありますし、この仕様が一般化する事はない気がします。

私は使いますけども。

顎開閉にskullを利用した方はいらっしゃいますが、5関節足を採用した商品は私の知る限り存在しませんので、もし私が作れば

私がパイオニアコロンブス初めての人ですから。燃える!

 

何を作りましょうかねえウフフ

2013年3月27日水曜日

実践 2 虎改

こんにちは、こんじょおです。

ウチの近所でも桜が咲いていました。春ですね

 

引き続き5関節足のテストです。今回は虎の足を改造しました。

BC27

肉球を隠せるようになりました。地味です。

 

Walkのアニメを調整して並べたのがこちら。

正直、微妙。言われないと気づかないんじゃないでしょうか。

もっとAnkleより先の部位が長いモノ、ドラゴンやら鳥やらなら顕著なんでしょうけど、

NukoAO用のきぐるみ改造の場合は手間に見合う成果はない気がします。

 

今回発覚した問題点

 

やっぱりPoserからBVHを書き出した時におかしくなりました。ちょっとめんどい。

BC28

使用した追加関節のアニメを止めてもAnkleとToeはデフォルト位置には戻りません。Footは上書きされます。

NukoAOの場合は、AOを止める時と外す時にデフォルト位置に戻すアニメを再生すれば問題は無いのですが、

バラ売りされているアニメでAOを自作する場合に混在させると支障が出るでしょう。

アニメをバラ売りしない私には関係ないですが。

 

昨日寝ている間に気になった問題の検証

・5関節用に作られたメッシュで通常関節用のアニメを再生した場合どのような挙動が起こるか

→問題無し。Ankle関節にFoot関節の数値が適用され、Foot,Toeは動かず。

・通常関節のアバターに5関節用アニメを再生した場合は

→Ankle,Toeは無視され、他部位は通常通り。

 

内部処理用の関節の名称が違うのでAnkleより先が動かないんじゃないかと予想してましたが、意外でした。

実は爪先曲げられるんだぜ人間アバターを作ったら通常アニメが使えなかったでござる問題は起こりません。

書いてて思いましたが、人間アバターの足に関節が五つあっても使いませんねえ。

爪先立ちしながらチッスするアニメで爪先が曲がります。すごいでしょ!っても同意は得られないでしょうし。

 

ウチの商品で最も関節を増やす恩恵を受けるのは、ハイテヤンヨですね。

腕に見える部分が実は足なのですが、この関節が3→5に、後ろの足部分の関節が3→4に増える事でより滑らかな触手に。

誰得でしょうか。俺得ですけども。

今年のハロウィンの時に調整しましょうかねえ…

 

で。

 

二足歩行柴犬の顎を動かす為に始めたハズが何時の間にやら5関節足の検証になってました。

虎の改造結果がよければ柴犬より先に虎をいぢろうかなあと思ってましたが、アレでしたので。

じゃあ柴犬を作るか、というとせっかく5関節足が作れるようになったのに活かさないのもなんですし。

なら5関節足な柴犬を作れば、となりますが、5関節足用のアニメが無いと意味ないですし、今のところ作るのは私だけですし、人型のアニメめんどいですし。

上でも書きましたが、5関節足を最大限に活かせるモノが作りたいなあ、と。

 

さて、どうしましょう。

2013年3月26日火曜日

実践 1 海老尻尾

こんにちは、こんじょおです。
久々に寝る間を惜しんでSLで遊んでます。いやあ楽しい。

使えなかったボーンが使える、というのが確定しましたので試しに作ってみました。
etc130
青い部分は関節の位置特定用です。
意図せず海老っぽくなりました。関節が五つあるのでぐねんぐねん動かせます。

海老尻尾
コマ落ちは大目にみてください。
以前作ったこの人魚脚は関節四つ+フレキシブルな鰭だったのですが、比べると随分なめらかーん。
これと違い、海老脚は変形しながら曲がるのでその恩恵です。
球体関節しっぽ

致命的ではないのですが、幾つか問題が。
Poserからbvhを書き出すとなぜか関節が90度回転してしまって、なんとか是正出来ないかと色々やってみましたが解決せず。
ボーンの設定が悪いんでしょうけど今の所お手上げでしたので、ちょっと手間ですが力技でなんとかしました。

また、時々通常アニメでAnkleが上書きされるらしく、変な動きします。
おそらくFull AOなら大丈夫なんでしょうけど、ちょっと気になります。

そして前回の検証でわかっていた事ですが、使えなかったボーンには装着出来ません。
etc131
Toeにフレキシブルな鰭を装着できればそりゃもうウネウネ泳げるんですが、残念。
Footには装着出来、かつ追従するのは通常通りでした。

鰭はFoot,Toeを跨がるメッシュで作り、ウエイトを頑張っていい感じに曲がるように作るのが今の所はベストでしょう。
私は作る気ないですけども。

海老尻尾は放出しておきます。無料です。
http://slurl.com/secondlife/Gorlen%20Bay/27/27/41
マーケットプレイスにも置いときました。
5-Joints-Mer-Tail
etc132
これが広まれば諸々の不具合を解決してくれるどなたかが現れるかもしれませんので、気が向いたらみせびらかしてまわってください。

次は本命の逆脚関節への適用をば。
NukoAO用のトラぼでーに手を加えて、関節三つと五つの違いを確かめます。
後ろ脚の足首が動かせないの不満だったんですよねえウフフフ

2013年3月25日月曜日

未使用ボーン稼動成功

こんばんは、酔っ払いです。
前回で最も気になった顎の追加ボーンらしき物の解析をやってました。

1.何に追従して動くかの検証
どこかに追従して動いているようなので
頭部周りのアタッチポイントにプリムを装着した上で顎アニメ再生。
etc122
変化せず。→既存のアタッチポイントでは無い

2.未使用のウエイトグループ追従ではないか
etc123
通常では使用しないnose,skull,chin各部に対応したウエイトグループを追加してColladaで書き出し→エラーで持ち込めず
そもそも鼻と顎のボーンは無いのでskullのみに変更し書き出し→持ち込み成功、顎アニメ再生
etc124
追従成功。skullのウエイトグループに属するものだと断定。

3.顎アニメの再現
顎を動かすアニメはcopyオンリーなので顎アニメを自作する必要が有り。
適当にheadに子ボーンを追加し、アニメを作り、書き出し。
etc125
予想外にアタッチポイントそのものが回転する。
試したボーン名はSkull,Mouth,Nose,Chin.
これはこれで面白い結果だが、今回の目的の顎は動かなかったので思考錯誤継続。
etc126
顎アニメの再現に成功。

4.顎ボーンの位置を任意に配置したメッシュモデルの作成
条件に合致するようにモデルをいぢいぢ。
etc127
成功。

5.同じように未使用のAnkleやToeも同じように動かせるのではないか
Ankle/Toeグループを追加したメッシュ作成・持ち込み成功。
同ボーンを追加してアニメ作成・書き出し。
etc129
Ankle,Toe共にアニメーション成功。


ヒャッハーーッ!!シームレスな顎だーーーッ!!!
足の関節は五つだーーーーーッ!!!!
動かせるのを隠していたLindenは消毒だーーーーーッ!!!!!

追記

なんかまだ動作が不安定なのでMesh Forumの人達にファイル丸投げしてなんとかしてもらおうかな、と。
認可されたらいいなあ

2013年3月24日日曜日

次に作る物の為にリサーチという名目の浪費

こんにちは、こんじょおです。

 

新作のNukoAO用の黒豹とXSサイズの豹・雪豹の値下げが本日一杯で終了になります。

BC26

以降値下げはありませんので、この機会にどうぞ奥さん。

http://slurl.com/secondlife/Mermaid%20temple/99/112/21

 

本題。

ずーっと前から作ろうと思いつつ放置していたメッシュな二足歩行柴犬に手をつけようと思いまして、

市販されているファーリーはどんな物なのか、どういう機能が付いているのかを知るために

Market placeでfurryで検索してよさげな物を幾つか買ってみました。

 

一つ目。

Curious Chinchilla – White      L$800

メッシュ製ではなくスカルプ製頭部+リンデンぼでー+スキンという組み合わせ。

両耳と顎が可動。動かし方はウチのと同じ方法でした。

プリム製の眼球を装着。

立体睫毛と瞬きあり。瞬きはテクスチャーアニメ使用でとても滑らか。

etc108

頭部用のHudです。上・下目蓋の位置変更、見開き変更、

白目・瞳・ハイライトの色変更、

顎の角度変更、

各機能on/off。

非常に使いやすいです。

etc109

スカルプ製のパーツを複数組み合わせて形成されているので、光の加減によっては繋ぎ目が目立つ。

メッシュが当たり前になった今だとちょっと気になりますが、その点以外はお値段以上です。

 

二つ目。

Orange Nova Luddi Lamb - Nova Orchid Version 2   L$800

全身メッシュ製です。デフォルトでは身長130cmほど。

一体成型に見える胴体は複数パーツからなっています。

etc110

装着時の繋ぎ目は探さないと解らないレベルです。

パーツを別けるとシェーディングがおかしくなるんじゃないかなあと思ってましたが大丈夫っぽいですね。

 

etc111

可愛い入れ物に入ってました。

フォルダで階層別けされて送られてくるのも便利でいいんですが、こういう箱だと開ける楽しみもあって好きです。

商品画像にはありませんでしたが、写真のモフモフな手足も付いてます。

胸部・頭髪・角・下着は男女用に二種づつ。

 

etc112

Hudです。

項目が多いためか、操作感はちょっと重め。

尻尾と耳の動き方変更、

各指の形変更、

目の開き左右変更、

口角左右変更、

顎の角度変更、

口パク・瞬き速度変更、

白目・瞳・瞳孔・ハイライト二種のテクスチャ・変更、

色変更時のカラーピックアップに各パラメーター変更、ユーザー色保存。

 

これ作った人変態ですね。私なら作れって言われたら全力で逃げます。

etc113

指の形変更は予め作られた形のパーツを表示・非表示させて切り替え。手間かかってます。

瞬きも同様に表示・非表示切り替え式でした。なめらかーん

 

この商品で一番気になったのが顎。

etc114

やけになめらかーんに動くなーと思ったらアニメ駆動でした。

知らない内に顎用のボーンが追加されたのか、出来るようになったのか、あとでforumのログ漁って調べます。wikiの方かも。

 

L$800の商品ですが、倍額でも文句のない出来です。嫌な同業者ですね。

 

三つ目。

::BUNNY PUZZLE:: VISS Avatar [Gray Female] L$1,900

全身メッシュ製です。

身長は160cmほど。デフォルトシェイプのheightが0ですので高くするのは可能。

頭部はデフォルメ強めですが、体はムッチンムチンです。おっぱいちいさめ、おしりどっかん。

耳と尻尾可動。

etc115

Hudです。一つに統一されていないのでアイテム欄でちょっと目障りです。動作は快適。

眉と白目・瞳の色変更、

見開き変更、

目のテクスチャ変更十種、

瞳の大きさ変更、

眉毛のテクスチャ変更五種、形が五パターン。

頬紅三種に隈。

口の開き方と舌の位置がそれぞれ五種。

かなりキャラクターチックな表情が出来ます。

頭部の構成。

etc116

瞬きは目蓋と睫毛の2パーツ連動による立体。ウチのBJDもこれでした。

顎は別パーツになっています。

 

別売りのMODパックで別の動物に。

耳と尻尾と、テクスチャ張替え用のスクリプト入りでL$550です。良心的

 

表情を立体のメッシュではなく、テクスチャ張替えで労力を抑えつつ豊かにした製品です。

しっかりした作りですので、見た目が好みならばおすすめです。

 

四つ目。

1st Act Werewolf L$1,950

etc117

見た目からメッシュ製かと思いきやスカルプ製でした。

ZHAO製のAO付き。アニメの出来は、まあ。人型ですので、市販のAOも使えます。

 

瞬き・口パク有り。瞬きはスカルプアニメでした。なめらかん

etc118

Hudから表情と目の色の変更可能。

表情の種類は多くありませんが、質が素敵。

 

同梱されていたノートには2010年とありましたのでメッシュが入る前の商品のようですがいい出来です。

このパーツ点数の製品をスカルプで作るのは拷問に近いでしょうに、素晴らしい。

 

五つ目。

The WereHouse - Anthropomorphic Timber Wolf Avatar (V4) L$1,000

老舗さんの製品です。マジックボックスから送られてきました。

リンデンアバター+部分スカルプ製です。

瞬き・口パク有り。

瞬きはリンデンアバターの目部分を露出させてのもの。

etc119

大胆なインビジプリムの配置。

Hudで可能なのは

顎の角度の変更、

舌の位置変更、

尻尾の角度変更、

尻尾の動き変更、

目の色変更。

 

2009年発売の商品で、造詣は今の物と比べると見劣りします。

体はリンデンアバターですので、既成の服が着れるのは強み。

 

六つ目。

[Blue Galaxian] Female Feline L$1,000

頭部はスカルプ製で体はメッシュです。おっぱいぼーん

頭髪・下着は着脱可。

瞬き口パク有り・耳可動。

瞬きはスカルプアニメで、口パクは口の表情ランダム切り替えのようでした。

etc120

表情は短い間隔でランダム変化。

任意の表情に変化させる場合は別売り(無料)のジェスチャーを使用して。ただしすぐに問答無用でランダム変化。

表情のランダム変化は停止出来ないようです。頭部のスクリプト消去すればあるいは。

 

同梱のノートには、「これから服を作る(超約)」とありましたので、今後に期待です。

ノートの日付は2011-11-26なんですけど。せめて目のカラーバリエーションだけでもお願いしたい。

 

トリ。

鳥でもファリーでもありませんが、動画を見て羽根を分解したくなったので。

---SW--- Tiny Dragon Avatar L$1050

インコとか白頭鷲のタイニーを作っていた方の製品ですね。メッシュ製。

十一種のアニメ入りAO付きです。出来は普通。

瞬き無し、口パク有り。

テクスチャはタッチメニューから五種類の変更が可能。

ですが、頭部・両羽根・胴体と個別に設定する必要があり、

胴体にいたってはriggedでタッチ判定がないので毎度床に置いて変更しなければならず、使い勝手悪いです。

etc121

ドラゴンブレス。音付きパーティクルで可愛い。

左クリックで簡単発動しちゃうので、適時頭部メニューからOffにしましょう。

 

気になってた羽根のはばたきですが、

開閉はメッシュ切り替えで、羽根を肩に追従させてはばたかせ、暴れる腕は肩の動きを相殺させる動きをさせて実現。

上手いこと考えた物です。

 

 

低い価格帯の商品もリサーチするつもりでしたが疲れたのでここまで。久々にSLで長時間遊びました。

 

私的には、瞬きと口パクと目の開き変更と顎の開閉度と、ちょっと表情あればいいかなと。

表情変化はHudよりジェスチャーの方がやりやすいのですが、「ジェスチャーの使い方わからん教えろ」という問い合わせがきそうで。

顎用ボーンの存在らしき物を確認したのは収穫でした。

分割されたrigged meshでもシェーディングはおかしくならない、というのも。

 

これらは柴犬の可愛いメッシュが作成出来るというのが前提ですので、そちらを進めつつ、仕様を練ります。

2013年3月21日木曜日

Black Leopard & Leo/SnowLeo XSsize 発売

こんにちは、こんじょおです。

ようやく春が来たようで暖かくなってきました。今年も大活躍だった着る寝袋もそろそろ片付ける時期です。

 

NukoAO用の黒豹4サイズおよび豹・雪豹のXSサイズを販売開始しました。

BC24

黒い。

 

何時もどおり今週日曜24:00までしあわせ価格で人魚神殿ドッグランにて先行販売中です。

http://slurl.com/secondlife/Mermaid%20temple/99/112/21

BC25

新ねこのデモを独立して設置しましたので、購入前の確認はこちらでどうぞ。無料です。

 

サイズ比較表

LeoSize

実際の豹はSぐらいの大きさですが、お好みで。

2013年3月14日木曜日

Mesh Leopard 8

こんにちは、こんじょおです。

MMD杯本戦の動画全てをマイリス投票期間中に観るのは無理でした。審査する人は大変でしょうねえ

 

他の事をやっていて滞ってますが、NukoAO用の豹のリサイズの経過です。

BC23

雪豹のリサイズは終わりました。

XS虎の時と同じく、全体的に太ましくして相対的に手足・胴体を短くし、目を大きく、マズルを短く。

言うほど変わらなかったのも虎と同じく。気分です。

 

次に豹のXSサイズに取り掛かります。

雪豹XSを一回り細くし、頭部を調整した豹に差し替えます。

 

気合を入れれば三日ほどで終わりそうなので、多分あと一週間ぐらいかかります。