2013年12月23日月曜日

Cyclops Head発売

おはようございます、こんじょおです。天長節ですね。すめらぎいやさか。

 

単眼頭の販売を開始しました。

cyc23

サムネバイバイを狙いました。とてもいい感じにアレな出来になったと思います。

 

年明けの第一日曜24:00までひとつめ価格で本店にて販売中です。

http://slurl.com/secondlife/Gorlen%20Bay/27/27/41

cyc27

手前のソファーに寝そべると完成です。

デモもありますので事前確認はそちらで。L$1です。

 

各種説明画像

cyc24

cyc25

cyc26

何時にも増して適当なのは察してください。

ちゃんと説明しやがれのお叱りがいっぱい来たら作り直します。いっぱい来るほど売れるとは思えませんけれども。

 

今回はHudで初めての処理を沢山使ったのでいい経験になりました。

きっと不具合があるでしょうけどアップデートスクリプトを入りですのでその都度修正して再配送します。

 

さて、大掃除をして年末年始ぐーたらする為の買出しをして観たかった映画を観て一息ついたら次の作業です。

2013年12月16日月曜日

Cyclops Head 5

こんばんは、こんじょおです。温室と着る寝袋でまだ暖房無しでも余裕です。

 

単眼頭のハード側の作業がほぼ終わりました。

cyc21

修正・拡張がしやすいようにと要素毎に分けたのでアップロードが手間でした。

各テクスチャもアップロード完了。

肌はM3準拠っぽい色数を作りました。影の部分とかはちょっと違う色なので準拠っぽい。

cyc22

不足や修正が必要になればその都度作業するとして。

 

そしてHudの作業を。

必要な要素を書き出し

cyc18

整理し

cyc19

清書。

cyc20

 

さて、スクリプト書きます('A`)

2013年12月9日月曜日

Cyclops Head 4

こんにちは、こんじょおです。一日二蜜柑です。

 

今回はテクスチャ一枚ではなくカスタマイズ性の高い多層レイヤー型の目玉を作ろうと思い、試しにフォトショップ上で再現してみました

cyc13

んですけど。

6層重ねてるんですけど何かのっぺり。

以前一つ目用に適当に作った物と比べても見劣りする気がしまして。

cyc14

レイヤーを増やせばマシにはなるんでしょうけど、それだと管理が大変ですし。

 

どうしたもんかなーと気分転換に「eye」でマーケットプレイスを検索して眺めてたんですが、結構あるんですね。

M3Head用の眼のテクスチャー。

たとえばこちらのフリー品とか

{SmexyL} M3 Fantasy Eyes - 8 colors - Freebie Gift

これぐらいのを多層レイヤーでどうやったら再現出来るのかなーとかんがe

 

 

これらを使えるようにしたら選り取りみどりだし多層レイヤーのを作る必要なくね?解決じゃね?

 

というわけで

cyc15

M3Headの目玉のUVに合わせて編集して使えるように。

Hudから手持ちのテクスチャを貼れるM3準拠の仕組みを作れば万事解決。

多層レイヤーの目玉はフォトショップ上で再現したのでもういいです。めんどいし。

 

頬ブラシ用のパーツも作りました。

テクスチャは濃い目に描き、透明度で調整するようにします。

これも手持ちのテクスチャを使えるように。

 

次いで、眉毛用の板ポリが額から離れていてカツラによっては干渉して見苦しいので

cyc16

対策を。

cyc17

従来の動くけど浮いている物と、額に密着している反面動かない物の二種から選択できるように。

説明書きがめんどくさそうですが多分やってみればわかります。

 

一応自前の目玉テクスチャもでっち上げるとして。

どこまで素材を作ったのか、何をやろうとしてたのかあやふやになってきましたので、現時点で出来ている物で組み立ててHud作成に入ります。

足りない物があれば順次作成。

 

やらないといけない事が出来ましたのでドゥンドゥンいきます。

2013年12月7日土曜日

Cyclops Head 3

おはようございます、こんじょおです。

アームウォーマーとネックウォーマーを買いました。手首が幸せです。

歳のせいか年々重装備になってます。

 

単眼頭の作業が一つの山を越えました。

cyc08

口の幅は7種。

ギザ歯と組み合わせて口裂けがやりたかったので最大幅を大きめに。

cyc09

そして口の端を上げた物と

cyc10

上唇を少し持ち上げて歯を見せる物と

cyc11

ウエイトの傾向を変化させた物を。

 

7x2x2x2で計56種です。

cyc12

口の開閉角度が0~20度程まで破綻しないように作りましたので組み合わせればあいうえおは多分出来ます。

 

さて。

 

 

誰がこれらを管理するスクリプトを書くんでしょうかね('A`)

2013年12月1日日曜日

Cyclops Head 2

こんばんは、こんじょおです。師走突入ですね

 

単眼頭の経過です。

cyc06

通常アバターとの接続用の首と、角の形成、耳の頭部への接続をし、それらの表示切り替えの為の下処理を。

瞬き関連は大体調整が終わり、残りは開閉用のアニメの作成ですが、これはHud作成時に。

cyc07

通常の歯とギザ歯と口内・舌の作成とテクスチャ描き。

あまり見えない所なのでローポリ仕様です。

口の開閉に合わせて微調整は必要でしょうが大体終わり。

 

次は口の形のバリエーションを。

最低あいうえおの再現が出来る程度の物は作ります。五種+αですかね