2014年7月30日水曜日

NukoMod_Mackerel Tabby with White

こんにちは、こんじょおです。
ビールを買いに行きたいんですが日差しが強くてどうしてやろうかと。

Nuko用の鯖縞Modに白追加しました。

五段階です。
左右非対称だとか牛模様だとかはキリが無いので作る気がしません。

本店前にDEMOがありますので、事前確認はそちらでお願いします。
http://slurl.com/secondlife/Gorlen%20Bay/27/27/41


ここの所ずっと真面目に作業をしているのでそろそろ遊びたいのですが、もうちょっと作ります。
次は目玉模様猫です。classic tabbyです。

2014年7月26日土曜日

NukoMod_Mackerel Tabby

こんばんは、こんじょおです。
クーラーの設定温度は28℃なんですが、室温は31℃です。暑すぎやしませんかね

Nuko用のMODテクスチャーの追加です。

鯖縞の基本三色です。
お腹側が黄色で背中が灰色っぽい雉トラは色が上手く出せなかったので今回は無しです。

店頭にデモを設置しましたので事前の確認はそちらでお願いします。
http://slurl.com/secondlife/Gorlen%20Bay/27/27/41

これからこれに白い部分を加えた物をつくります。
五段階ぐらいあれば大体需要は満たせるんじゃないかと。

2014年7月20日日曜日

Nuko ~ a house cat 値下げ今日まで

こんばんは、こんじょおです。
一昔前はゲリラ豪雨なんて滅多になかった気がするんですが、最近多いですね。

NukoAO用の家猫ボデーパーツの値下げが本日一杯で終了します。

以降の値下げはありませんのでこの機会にどうぞ。
本店前にて販売中です。
http://slurl.com/secondlife/Gorlen%20Bay/27/27/41

詳細は一つ前の記事をご参考ください。

現在完成した追加の柄テクスチャーは以下の四種。

簡単な物から攻めています。
私の気が済むまで種類を増やしますが、全てを網羅するのは無理ですので
欲しい柄が無い場合は自作をお願いします。

テクスチャーをフルパーミッションで販売しようかとも考えたんですけど
色々めんどくさい自体が想定されますのでやめておきます。

2014年7月15日火曜日

Nuko ~ a house cat

こんばんは、こんじょおです。この時間はまだ涼しいです。

NukoAO用の家猫ぼでーを発売しました。

簡単な上にやたら目立つのでもう背景全部旭日旗でいいんじゃないかなと思ったりもします。
次の日曜の日付が変わるまでさんきぅ価格です。

本店にて販売中です。
http://slurl.com/secondlife/Gorlen%20Bay/27/27/41

おまけのテクスチャーに靴下柄を追加しました。

テクスチャーの張り方は商品に同梱のノートをご参照ください。

大きさは肩高が40cm,頭から尻までが60cmほど。

現物は看板下に置いておきましたのでそちらを参考に。

さて、不具合に怯えながら別売り用の追加テクスチャーを描きます。
単純な柄は自作していただくとして、手間が掛かりそうなのを。
雉トラ鯖トラ錆トラですかね。ベンガルキャットやヨーロピアンなぐるぐる目玉模様もいいですねえ

2014年7月13日日曜日

House Cat 3

こんばんは、こんじょおです。
現在室温30.5℃、暑いです。

家猫のメッシュ側の作業が大体終わりました。

テクスチャに描いていた肛門を消す為だけにテクスチャーをいぢるのも面倒かと思いパーツとして作りました。
お好みで非表示に出来ます。

余談ですが、猫は体の構造上お尻のトラブルが多いんだそうで、「猫 肛門」で検索すると大層グロい絵が並びやがります。
妙齢の女性が臭腺を嗅いでるほのぼのとした写真とかを予想してたんですけども。

ついで、耳。

そんなに手間でもないので折れ耳も作りました。UVは大体共通です。
メニューから変更できます。

おまけの黒猫テクスチャー

所要時間15分ぐらい。黒レイヤーを白猫用テクスチャに乗算しました。
Modテクスチャーを適用する練習用です。

残りの作業。
看板とマニュアルとスクリプトを少しと動作確認。
あと何か忘れてる気がしますので寝てる間に思い出します。

発売は数日中です。

2014年7月9日水曜日

House Cat 2

こんばんは、こんじょおです。
台風がインカミングナゥです。ゲリラ豪雨すげーです。

家猫のふぐり作りました。

足のウエイトが薄っすら乗っていますので歩くとむにょんむにょんします。
肛門はテクスチャに描いてあります。

肉球は両手両足が別の面ですので個別に落書きが出来ます。


何時もの毛布を元にしたモフモフテクスチャーではなく、ラビットファーを元により細かい毛並みテクスチャーを新規に作りました。
Z-Brush便利です。

テクスチャを貼るとちゃんと家猫に見えたので一安心です。

UVは描きやすさ優先に展開してこうなりました。

額に肉と書くとちょっとぼやけちゃいますが、60cm大ですので許容範囲とします。

テクスチャの作業は大体終わりましたのでメッシュ側の作業を進めます。
来週完成いけますかね

2014年7月4日金曜日

House Cat 1

こんばんは、こんじょおです。
夏は嫌いなんですが薄着の女性とオクラは好きです。

NukoAO用の家猫ボデーのメッシュ調整が一息つきました。

一口に猫と言っても個体差がありまくりですので私見でそれっぽい体系にしました。

今までは省略していた副耳も作りました。

耳も胴体と一体成型にし、目球ボーンで駆動。とかも考えたんですけども
目と耳を二者択一でどちらをボーンで動かすべきかといえば目でしょう、というわけで従来通り。
すなわち目をボーン駆動で耳はスクリプト駆動。
逆に耳をボーンで、目をスクリプトでというパターンもあるんですけども
スクリプト駆動の目は個人的にあんまり好きじゃないもので。

次にこれのUV展開を。

今までの物は3m大が前提で、SLのテクスチャの限界サイズ1024x1024では細部がぼけてしまいますので
複数のテクスチャを貼るように作ってました。

トラの例です。
頭部・胴体・脚・顎+耳の四枚。
これに牙+爪と耳毛と鬣を足して七枚。
このせいでテクスチャの繋ぎ目をまたぐ模様を描くのが大変でした。

今回の家猫はMODDer向け、そして60cm大限定ですので基本のテクスチャは胴体・尻尾の二枚で賄えるように作ります。

あとふぐりも作ります。ふぐり。重要ですふぐり。