2015年6月28日日曜日

mesh Lamia 3

こんにちは、こんじょおです。梅雨入りしたっぽいです。

へびゃーの経過です。

昔作った柄を新蛇用にリメイクしました。
八年前の私の仕事はあらゆる面が雑でpsdを開いて唖然としました。
これらの柄の色違い等があった方がいいかもしれませんが、とりあえずコレで。
海外のメジャーな蛇柄等は海外の方が作ってくれる事に期待します。

アニメは、
walk x 3, run x 3, turnL/Rの八種が出来ました。

地面に尻尾を這わせるのが結構手間なのでIKを使って何とかならんかと試行錯誤してました。
結果、這わせるのは楽だがwalkのような早く大きく動く物では動きを滑らかに作る手間がそれ以上にかかるという結論にたどり着きました。
逆にあまり動かないstandのようなアニメは楽に作れそうです。

blenderでアニメを作ったのは初めてでしたが、思ったよりも使い勝手がいいです。
poser要らねえwとまでは行きませんが、必要な機能は大体あります。
いいツールですねblender。

2015年6月21日日曜日

mesh Lamia 2

こんにちは、こんじょおです。
何かの参考になるかと昔作った蛇AOを引っ張り出して試してみたんですが、あまりの出来に即店頭・マーケットプレイスから撤去して絶版にしました。
変な汗が出ました。

ヘビャーな経過です。

walk x 3, run x 3が出来ました。
一つ作るのに二日かかったりしますがクネクネするのは楽しいので良しとします。
この調子でいくと完成まで後三週間ぐらいですかね。

2015年6月12日金曜日

mesh Lamia 1

こんばんは、こんじょおです。
寒かったり暑かったりしますね。

前回に色々な商品を試した結果を踏まえて構造を試行錯誤した結果こうなりました。

左が基本の白テクスチャーとbump/specularで、右はそれに昔描いたシマヘビ柄を乗せた物です。
過去作った半蛇はパンツレイヤー・スカルププリムx2・スカート・フレキシブルプリムとテクスチャを描く必要がありましたが今回は一枚。
物凄く楽です。

かなり無茶な構造にしたのでちゃんとアニメを作れるか不安でしたが

何とかなりそうです。

何時ものように基本アニメ一式を作り、その後気力が続く限りstandとsitを。

2015年6月4日木曜日

こんばんは、こんじょおです。今日は涼しいですね。

2008年に作った半蛇アバター

これをリメイクしようと思います。
作った当時はこの系統の物は殆どなかったのですが、今はメッシュがありますので色々出てるんじゃないかと思い、
参考ついでに市場にある物を一通り買ってみました。

一つめ。
MDHU Cobra Avatar L$799

メッシュ製です。bump map,specular有り。


全長は3.5m程で、胴体はhead/neck/chest/stomach/pelvis/r hip/r knee/r ankle/r foot/r toeの10関節。顎用のskullと両目を入れると13。
私が現在蛇を作るとしたらこうするだろうな、という構造です。

animeは
away/busy/crouch/crouch walk/fall/fly/fly turnL/fly turnR/flyup/hover/
prejump/jump/land/sit/stand/stand2/stand3/talk/turnL/turnR/
walk/run/hiss/strike


出来は、こんなもんかなあという所。
数は多いのですが、余り動かず。
in/outが短く設定されているのでアニメ間のつなぎ目がガクガクします。
座って喋る用ならいい感じ。

二つめ。
!dM deviousMind "Lamia" NagaTail

inworldでのガチャ販売です。一回L$75。

短めです。speculer有り、bumpは多分無し。
テクスチャは綺麗ですのでコレで動けばいいんですが残念ながら撮影用のアクセサリーですのでアニメは無し。

三つめ。
Naga Avatar Male Northern Black Racer L$900

尻尾が綺麗に巻いているのでどうやってるのかと思い買ってみました。

静止時の巻き尻尾と動作時のフレキシブル尻尾の表示切替でした。
スクリプトの数が凄い事になってんですけどこれ何とか出来なかったのかと。

作りは昔ながらの通常プリム組み合わせでした。

アニメはstand/fly/land/prejump/jump/run/walkにsitが3つ。
sitの切り替えはチャットコマンド式。ジェスチャー向けですね。

いい感じに蛇行します。アニメ自体の出来は普通。

四つめ。
Naga Avatar Serpentine Tail (scripted and AO) tagFantasy L$475


商品画像からわかるように膝から下がフレキシブルプリムです。
アニメはどんなのかなーと買ってみました。


まさかのアニメ無しでした。

いや説明文を読んでみると確かにそう書いてありますがL$475ですので何かあるのかなーと油断しました。

こういう作りでした。

五つめ。
Snake Warrior Female *Avatar* L$67

内容物一覧にsnakeAOとあるのを確認して購入。

鎧はスカルプ製なんですが頭部含む胴体部分はなぜか通常プリム切り貼り。尻尾はフレキシブルプリム。
AOはZHAO製。

一応蛇行します。
stand x 5/walk x 5/run/jump/crawl/sit x 3/ sit on ground x 3/crouch/fly/hover/hover up/hover down/landing/swim/swim up/swim downの28種。
いい出来、では無いんですけど値段を考えるとちゃんとしてます。

https://marketplace.secondlife.com/stores/24837
製作物一覧と作り方を見るとこの作者さんからはお仲間の臭いがします。
なんというかこう、なんというか。

六つめ。
Izzy's Lamia Makeover - Red L$250

M3Headと - Avatar 2.0 用。

なんとか股間を露出させようと苦心の跡が見てとれます。HENTAI!
胴体はメッシュ製ですがriggedではありませんでした。
尻尾はフレキシブルプリム製で長さ5.25m。bumpmap/specular有り。
アニメは無し。
私は好きです。

七つめ。
Naga Tail L$150

画像ではL$700となってますがL$150です。

通常プリムとパンツレイヤーの組み合わせ。尻尾はフレキシブルプリム6mとちょっと。
色はHUDで十種類から選べます。
AOはstand x 5/walk/sit/sit on ground
standはポーズです。
 
蛇行。想像通りの動きです。
ループのつなぎ目がちょっと気になります。

Sitは尻尾を巻く為に一度ぐるっと回ってから座ります。かわいい。

出来の割に値段が安いので試しにヘビってみたい方にはコレをおすすめします。

最後。
('B') Naga Tail :: White L$600

総メッシュ製です。尻尾はおよそ4m。柄は六種類から選べます。

静止時用と動作時の尻尾を切替表示します。
bumpmap/specularは無し。

アニメはZHAO使用。
stand x 3/crouch/fall/hover/jump/land/turnL/turnR/walk/sit/lay

walk含め動きは今一つですが、静止時用の尻尾使用のsitとlayはいい感じです。

結構関節が多い感じで曲がるので五関節脚かなーと思ったんですが

かなりの力技で見かけ上の関節を増やしてました。
こういう手もあるんですね


他にも幾つかヘビャーなアバターはあったのですが、割愛。
コレがあったら私が作る意味無いな、と思えるほどの物はまだありませんでした。
作り甲斐があります。

2015年6月2日火曜日

textureMod for 5Joints mermaid tail

こんばんは、こんじょおです。
もう一年の半分が過ぎたんですね。今年こそエロ同人動画を作ろうと思ってたのですがどうなることやら。


五関節人魚脚用のテクスチャーMODを作りました。


基本は色付き・鯖柄・鯖柄反転・鯖柄反転2の四種類。
それらの色相十五度ずつずらした物を作りましたので、4x24で計九十六種。

デモはこちらからどうぞ。
https://marketplace.secondlife.com/p/5jmer-texture-Mod-DEMO/7264445
数が多くてプリム数とスクリプト負荷が気になりますのでマーケットプレイスでの販売だけにしようと思い、
刺身にタンポポを載せるお仕事じみた作業を延々二時間ほどやって全種登録しました。
誰か誉めてください。