2013年12月9日月曜日

Cyclops Head 4

こんにちは、こんじょおです。一日二蜜柑です。

 

今回はテクスチャ一枚ではなくカスタマイズ性の高い多層レイヤー型の目玉を作ろうと思い、試しにフォトショップ上で再現してみました

cyc13

んですけど。

6層重ねてるんですけど何かのっぺり。

以前一つ目用に適当に作った物と比べても見劣りする気がしまして。

cyc14

レイヤーを増やせばマシにはなるんでしょうけど、それだと管理が大変ですし。

 

どうしたもんかなーと気分転換に「eye」でマーケットプレイスを検索して眺めてたんですが、結構あるんですね。

M3Head用の眼のテクスチャー。

たとえばこちらのフリー品とか

{SmexyL} M3 Fantasy Eyes - 8 colors - Freebie Gift

これぐらいのを多層レイヤーでどうやったら再現出来るのかなーとかんがe

 

 

これらを使えるようにしたら選り取りみどりだし多層レイヤーのを作る必要なくね?解決じゃね?

 

というわけで

cyc15

M3Headの目玉のUVに合わせて編集して使えるように。

Hudから手持ちのテクスチャを貼れるM3準拠の仕組みを作れば万事解決。

多層レイヤーの目玉はフォトショップ上で再現したのでもういいです。めんどいし。

 

頬ブラシ用のパーツも作りました。

テクスチャは濃い目に描き、透明度で調整するようにします。

これも手持ちのテクスチャを使えるように。

 

次いで、眉毛用の板ポリが額から離れていてカツラによっては干渉して見苦しいので

cyc16

対策を。

cyc17

従来の動くけど浮いている物と、額に密着している反面動かない物の二種から選択できるように。

説明書きがめんどくさそうですが多分やってみればわかります。

 

一応自前の目玉テクスチャもでっち上げるとして。

どこまで素材を作ったのか、何をやろうとしてたのかあやふやになってきましたので、現時点で出来ている物で組み立ててHud作成に入ります。

足りない物があれば順次作成。

 

やらないといけない事が出来ましたのでドゥンドゥンいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿