2010年10月20日水曜日

メッシュインポート 2

こんにちは、こんじょおです。

凶器のように分厚くて重いブレンダーの本を買ってきて色々試してます。

etc94

UVとボーン情報を保持したままメタセコからブレンダーへ持ち込めましたが、

SLがそのボーンを認識してくれなかったのでシンプルボット君のボーンを移植し、モデルに合わせて変形。でアップロード

etc95

微妙な認識の仕方をしてくれやがりました。

マテリアルは合計8つまでのようで、それ以上は読み込まず。ここらへんはバグなのか仕様なのか不明

改修作業

etc96

幾つか材質を纏めて8つに減らしてシンプルボット君のポーズに合わせてモデル修正。ついでボーンの名称をSL仕様に。

ブレンダーを介してCなんとかにしてアップロード。

etc97

まだ変な動きをする頂点があるものの、それなりに。

MMD用のモデルをきぐるみとして持ち込むのは現状ではちょっとめんどいです。

ポーズ側の手の形がきぐるみに反映されないような。しょんぼり

大きさはシェイプ依存なので、小さく作ったきぐるみなのに伸びました。実にしょんぼり

シェイプ依存とはいうものの、反映しない項目が。お肉の量関係は反映しません。

ですので、シェイプでおっぱいの大きさを変更してもメッシュのソレは変化しません。メッシュな服屋さん大いにしょんぼり。

現段階では私的にはびみょーな仕様です。建築屋さんは喜んでるでしょうねえ

2 件のコメント:

  1. hello, idon't understand japanese, but this model is for MMD? could you share a download of this?

    返信削除
    返信
    1. thanks, but i think this model is so cute to have it on SL but i like it a lot to have it in MMD...

      削除