2011年6月30日木曜日

Ball Jointed Doll mesh化 1

こんにちは、こんじょおです。現在の室温31℃。暑いです。

mesh実装に向けて二年ほど前に作った球体関節人形をmesh化しています。
こちらがスカルプトプリム製
Ball Jointed Doll
こちらはそれを改修してMMDに持ち込んだ物
球体関節ミクさん
表情つけられるって大きいです。
rigged meshの恩恵は首が曲げられるようになる事と、関節を繋いでいるゴム紐が再現出来るようになった事。
一番は身長変化させられるようになる事ですね。
mesh化の恩恵としては、無駄な頂点を大幅に削れた事と、細部を作りこめるようになったこと。おっぱいとか乳首とか。
UVを自前で展開出来るのでテクスチャの無駄が削れる事。
体の一箇所には一つのオブジェクトしか装着出来なかった為、着られる服に制限がありましたが、それも無くなります。
手間以外はいい事づくめです。

確か八月には正式実装と言ってましたので、それまでにはコレと、もう一つ何かを完成させておこうと思います。


以下は現時点での問題になりそうな事の覚え書き

シェイプで身長変化させた場合、
・関節の球体が楕円になり、破綻が起こるのではないか。
・肉付きは変化させられない為、手足を伸ばした場合相対的に細くなるのではないか、逆に縮めた場合は太くなるのではないか。
→試して変化がひどいようなら数種類のサイズを用意。
・構造上肩のウエイトは乗せていない。シェイプで肩幅を変化させてもメッシュでは変化しないのではないか。
・手の指はスクリプトで動かす関係で大きさを変化させるだけだと不具合が起こる
→手はシェイプで大きさが変化しないよう通常meshで。必要なら数種用意。
・シェイプでの肉量変化はメッシュに影響しない為、おっぱいの大きさが変えられない。
→過去「子供に見られてピー出来ないからおっぱいでかいの作ってくれ」という陳情もあったので、大中小用意。
・スカルプ製のBJDは「パーツの繋ぎ目が目立つならそれが売りになる物を」というコンセプトだったのと、
スカルプの制限で玉と体を一体成型出来なかったので球体関節を強調する形に作った。
meshでは一体成型出来るので、逆に目立たない形で作ってみても。
→新旧の二種同梱しちゃえ
  →一体成型が必要なのは腕と足で、胴体は必要ない
   →頭/胴体/手足にパーツ分け・UVも
    →UVやり直しじゃないかきぃいい
・胴体のような左右対称形のパーツのUVは左右対称の片面だけにするか、全部開くか。
・旧BJDとの互換性を保つか否か。
→旧BJDはSL側の関節の制約で相当いびつな形に作った為、互換性を保とうとすると制限が大きい。きにするな。

2011年6月19日日曜日

赤狐販売開始

こんにちは、こんじょおです。

 

ちょーこわんこAO用の赤狐ぼでーぱーつの販売を開始しました。

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来週の日曜24:00まで三割引ですよ奥さん!

販売場所はこちら。

http://slurl.com/secondlife/Mermaid%20temple/99/112/21

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ネコ科7種にイヌ科8種。わんこ逆転です

 

白い赤狐は強めに漂白しました。

おまけの差分は↓

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割得感がありますが、赤と違い模様がパーツの繋ぎ目にないので赤よりも作るのは楽です。

トラ・ライオンは白が一番人気なんですよね。

 

現物の確認は本店前のコレでどうぞ。

http://slurl.com/secondlife/Gorlen%20Bay/27/27/41

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ちょっと前、これに使用回数カウンターつけてみたらあまりにも使われてなくて吹きました。

その内に誘導看板でも作ります。

 

さーて、何からメッシュ化しましょうか。

2011年6月14日火曜日

きつね 1

こんにちは、こんじょおです。

 

ちょーこわんこAO用きつねの経過です。

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緑のたぬきは未定です。

外観と各部のスクリプトの調整は大体終わりました。

今回のおまけ。

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本州にいるホンドギツネは足先が黒くないそうです。

 

旧Viewer用の差分は後回しにして、白狐を作ります。

白い狐といえば北極狐なんですが、体型が違いますので白い赤狐という事で。

2011年6月8日水曜日

Free Flying Disc

こんばんちは、こんじょおです。

 

新規出店の準備の為にインベントリーを引っ掻き回していて発掘しました。

一昨年の春先ぐらいに作って途中で放置していた複数人で遊ぶフライングディスクです。

フリスビーっていうのは商品名なんですね。

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売るほどでもないけど肥やしにするのはもったいないので、本店前に置いておきました。

http://slurl.com/secondlife/Gorlen%20Bay/27/27/41

 

装着してディスクタッチで起動し、モードを選択。

再度ディスクタッチし、その後、左クリック押しっぱし+Ckeyで振りかぶり、Ckeyを離すと投げます。

たぶん不具合ありますけどフリーですので知りません。

 

確か犬アバターと遊べるようにっていうコンセプトで作り始めたような。

飛距離だとかキャッチした高さとかで得点が出るようにしてランキング集計とかも出来るようにしようと計画していたような。懐かしいな

 

ついでに狐の経過。

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じわじわと。

2011年6月5日日曜日

セント・バーナード三割引き本日24:00まで

こんにちは、こんじょおです。


ようやくメッシュ実装が現実になるようで。一年ぐらい待ちましたね



ちょーこわんこAO用セントバーナードぼでーぱーつの割引が本日24:00までになっています。


以降値下げはありませんのでこの期を逃さないように奥さん!


販売場所等詳細はこちら



次もちょーこわんこAO用ぼでーぱーつです。


メッシュ実装が近いのでスカルプメインで作る物はこれが最後になりそうです。


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絶賛仮組み中。イヌ科なんですね


再来週ぐらいまでには完成させて、その後はメッシュ実装に向けての雛形作りを。


夏のMMD杯に出る暇が無くなりました。