2013年9月18日水曜日

Wyvern 3

こんばんは、お久しぶりです。こんじょおです。

この二月ほどはグロ動画を作ったりゲームしたりMMD杯の動画を全部見たりムカデに足の指を噛まれて悶絶したりしてました。すげえ腫れました。

あと夜中にうっかり孤独のグルメseason1.2見ちゃってコンビニに走ったりもしてました。

 

ワイバーンの作業を再開し、一通りのアニメを作り終えたのでOverride仕様のAOに組み込み動作確認している時に問題発覚。

wy05

左がSitting on Groundのアニメをそのまま再生した場合で、右がAOに組み込んで実際に座った場合です。

sit-ground-constrainedというアニメが再生され、足先があらぬ方向に。

問題なのは、このアニメが優先度3であるにも関わらず、優先度4のsitアニメで上書き出来ていない事。

通常のアニメの足関節の並びはThigh-Shin-Footで、5関節足の場合はThigh-Shin-mAnkle-mFoot-mToe。

以前検証した時は5関節足で通常アニメを再生した場合は、mAnkleがFootの役目をする、と結論を出した気がしたのですが

ひょっとしてFootとmAnkleは独立していて実際は6関節あるのではないかと

wy06

思ったんですけど。

Thigh-Shin-Foot用の優先度4のアニメで関節を固定した上に5関節足の優先度3のアニメを走らせた結果ですが

Foot とmAnkleが独立していればこの状態でもmAnkleが動くはずなんですが、動かず。

6関節あればうねりんうねりん出来たんですが、残念。

 

対策。

要はこのsit-ground-constrainedが悪さしてるわけですから、これを止めればいいわけでして。

地面に座ってこのアニメが再生されたら止めるという処理を組みこんで試した結果、

Sitが解除されました。なんでやねん

 

対策その2

sit-ground-constrainedを止めちゃまずいなら上書きしちゃえと。

5関節用に作ったsitアニメのFootに当たる部分であるmAnkleをFootに置き換えてアップロード。

アップロード時にエラーも出ず、すんなり持ち込み。

wy07

作動確認。

5関節は、Thigh-Shin-Foot-mFoot-mToeという並びで良いようです。mAnkleちゃん要らない子です

 

追試した結果、関節Footでは優先度4のmAnkleアニメより3のFootアニメが優先されるっぽいです。やっぱりmAnkleちゃん要らない子。

旧5関節足が不具合なかったのはinternal animationの優先度が0-1だからとしか。

終わった事なので忘れます。

 

これからの作業は

アニメ一式をメイングリッドに持ち込み、AO構築。スクリプトはコピペ出来ますので楽。

その後にメッシュの仕上げを。

細部に手を入れて、破綻を直して、UV展開して、テクスチャを書いて。

その間に思いついた事があれば随時追加して。

 

気がついたらもうハロウィンの準備もしなきゃいけない季節ですので、今月中の完成を目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿