2013年11月19日火曜日

Cyclops Head 1

こんばんは、こんじょおです。

机の周り温室化計画は成功です。家の中でも引きこもってんのかとか言われそうですが寒いの嫌いなんです。

 

次に作るもの。

cyc01

X-MENのイケメンじゃない方のサイクロプス。

通常アバター用の付け頭です。

以前に別口用に作った物を元にSL用に改修します。

Mesh製の髪の毛との兼ね合いもありますので、標準アバターの標準頭部サイズ準拠に。

 

実装する予定の機能は、

 

・一本眉と二本眉の切り替え

目がひとつですので一本眉が正しいんですが、表情表現がし辛いので二本眉もいれます。

テクスチャ切り替えで問題ないはずですので楽。

 

・標準歯とギザ歯切り替え

趣味です。

 

・頬ブラシ等の各表情用効果

あった方がいいかなーと。

これもテクスチャ切り替えが主なので楽。

角もつけようかと。日本の鬼的な額の二本角って海外ではあんまり見ないので。

 

・口の形変更+あご開閉

あごを動かせるようになりましたので。

形変更はハイテヤンヨでもやりましたから手間以外は問題無く。

 

・目の色変更

何時ものようなテクスチャの切り替えではなく、最近流行りの複数レイヤーからなる目の色変更を。

一度作ってみたかったんです。

 

・各部分の色変更用のカラーピッカー

これも作ってみたかったので。

マーケットプレイスにスクリプトが売ってありましたのでそれを参考になんとか。

 

・瞬き

これは外せないんですが、

あらかじめ目蓋の開閉度を変えたメッシュを準備し、順次表示非表示を切り替えて瞬きをしているように見せているので

メッシュ作成の手間が半端無いんです。

cyc02

ワイバーンの例。

 

加えて今回の場合は立体睫毛もメッシュで作りたいので手間が倍増でして。

skullボーンを顎開閉用ではなく目蓋開閉用に使えば楽なんですが、顎を動かして口の形も変化させるというのも外したくないんです。

単眼ですので使わない方の目玉のボーンを割り当てて使えばいいのですが、目のボーンって任意に動かせないんですよね。

 

 

 

 

・・・動かせないんでしたっけ?

 

 

 

 

 

 

cyc03

 

またLindenの洗脳かっ!

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿