2013年11月24日日曜日

Wyvern Avatar 値下げ本日24:00まで

おはようございます、こんじょおです。室内温室のおかげで暖房無しでも机の周りは20度越えです。

 

新作のワイバーンの値下げが本日一杯で終了します。

以降は値上げしかありませんのでこの機会にどうぞ。

商品の詳細はデモでご確認下さい。

https://marketplace.secondlife.com/p/5-Joints-on-Legs/4683136

 

販売場所はこちら。

http://slurl.com/secondlife/Gorlen%20Bay/27/27/41

製品版は飛行中に回れます。それはもう回れます。くりんくりん回れます。

 

 

さて、単眼頭の経過です。

目蓋をボーン駆動に作り直しました。

cyc04

視線に追従しますので上を見ると目をひん剥き、下をみるとジト目になります。

黄と青の板は眉毛用で、こちらもやんわり視線に追従します。いい感じにキモい。

cyc05

動かした時に額にめり込まないよう少し隙間が空いているのですが、髪の毛をつければ多分気になりません。

 

目蓋関係はこれでほぼ終わりです。

次はUV展開及びテクスチャの作成をし、その後に口と顎を作りこみ、そして眼球、メッシュの最終調整、各種アニメ作成、Hudのスクリプトと。

 

今年中には終わらせたいのでちゃっちゃとやっちゃいます。

2013年11月19日火曜日

Cyclops Head 1

こんばんは、こんじょおです。

机の周り温室化計画は成功です。家の中でも引きこもってんのかとか言われそうですが寒いの嫌いなんです。

 

次に作るもの。

cyc01

X-MENのイケメンじゃない方のサイクロプス。

通常アバター用の付け頭です。

以前に別口用に作った物を元にSL用に改修します。

Mesh製の髪の毛との兼ね合いもありますので、標準アバターの標準頭部サイズ準拠に。

 

実装する予定の機能は、

 

・一本眉と二本眉の切り替え

目がひとつですので一本眉が正しいんですが、表情表現がし辛いので二本眉もいれます。

テクスチャ切り替えで問題ないはずですので楽。

 

・標準歯とギザ歯切り替え

趣味です。

 

・頬ブラシ等の各表情用効果

あった方がいいかなーと。

これもテクスチャ切り替えが主なので楽。

角もつけようかと。日本の鬼的な額の二本角って海外ではあんまり見ないので。

 

・口の形変更+あご開閉

あごを動かせるようになりましたので。

形変更はハイテヤンヨでもやりましたから手間以外は問題無く。

 

・目の色変更

何時ものようなテクスチャの切り替えではなく、最近流行りの複数レイヤーからなる目の色変更を。

一度作ってみたかったんです。

 

・各部分の色変更用のカラーピッカー

これも作ってみたかったので。

マーケットプレイスにスクリプトが売ってありましたのでそれを参考になんとか。

 

・瞬き

これは外せないんですが、

あらかじめ目蓋の開閉度を変えたメッシュを準備し、順次表示非表示を切り替えて瞬きをしているように見せているので

メッシュ作成の手間が半端無いんです。

cyc02

ワイバーンの例。

 

加えて今回の場合は立体睫毛もメッシュで作りたいので手間が倍増でして。

skullボーンを顎開閉用ではなく目蓋開閉用に使えば楽なんですが、顎を動かして口の形も変化させるというのも外したくないんです。

単眼ですので使わない方の目玉のボーンを割り当てて使えばいいのですが、目のボーンって任意に動かせないんですよね。

 

 

 

 

・・・動かせないんでしたっけ?

 

 

 

 

 

 

cyc03

 

またLindenの洗脳かっ!

 

 

 

 

 

2013年11月15日金曜日

Wyvern Avatar

こんばんは、こんじょおです。

今年の冬は室内にテント状の物を張って空間を狭めて暖房効率を上げて寒さを凌ぐ方針にしました。

 

ワイバーン発売です。

今回コレを発売した事で私が五関節足の初めての人パイオニアコロンブスなのが確定です。

崇め称えていいのよ!

wy18

きぐるみとAOのセットです。

何時も通り来週末までしあわせ価格です。この機会を逃さずにどうぞ。

 

期間中は本店限定で販売します。

http://slurl.com/secondlife/Gorlen%20Bay/27/27/41

wy19

そろそろ昔の商品を整理しないといけないんじゃないかと思わなくもなく。

 

デモはマーケットプレイスにもあります。

https://marketplace.secondlife.com/p/5-Joints-on-Legs/4683136

 

ボデーとAOのマニュアルです。

wyvernbody-manualTORI-AO-manual

アイコンとかはもうわかりゃーいいんだよ的なノリのアレです。気が向いたら更新します。

 

今回はmodder向けにUVmapを同梱しておきました。

UVという概念を理解しているなら自力でなんとか出来るだろうと何時も思うのですが、どうなんでしょう。

私はそーいう系統は好みじゃないので作る気ないですが、リアルな鱗とか派手なのとかはその内誰かが何とかしてくれるんじゃないかと。

 

 

過去記事を読むと3月に二足歩行の柴犬アバターを作ろうとリサーチをし、結果五関節足の実用化に至り、

それを生かしたアバターをと、ワイバーンを作り始めたのが4月。

他のゲームをしたりMMDで遊んだりグロ動画を作ったりして5.6.7.8月が過ぎ、

9月に作業を再開し、末にDEMOをリリース。

10月はハロウィンの作業を挟みつつメッシュ関係の試行錯誤を。そしてZbrushを買って放置し。

11月に入ってようやく仕上げ。

 

忘れてましたが最初は柴犬作ろうとしてたんですね。これはZbrushを使ってそのうちに。

SLの仕様との折り合いをつける為の試作が6割りほどを占めているので実質的なワイバーンの作業時間は二月ほど。

我ながらだらだらぐだぐだ迷走してました。だがそれがいい。それでいい。自営業ですし。

 

 

さて、最近思う事があって作りたかった物がありますのでちょっと遊んだらその作業を始めます。

そのリサーチにこちらの商品を買って

https://marketplace.secondlife.com/p/UTILIZATOR-M3-Mesh-Anime-Head/4697296

wy20

ばらして。

アゴのラインと口周りのバランスに見覚えがあるんですけど、気のせいでしょうか。

これと同等程度の機能を満たす方向で作ります。

なんとかなるでしょー

2013年11月8日金曜日

Ribbon Particles

こんばんは、こんじょおです。

Firestormのbetaが更新され、マテリアルがサポートされました。
合わせて公式に先駆けてリボンパーティクルもサポートされました。
今までは点状の物を連続して描画させて無理やり線状に見せてましたので、これは嬉しい。
飛行機雲もこれに置き換わる事でしょう。
まるでワイバーン完成に合わせたかのようなタイミングです。

作成中ので曲芸飛行アニメで試した図です。
wy16
ぐりんぐりん

公式viewerだとエラー出たりするのかなーと試したところ
wy17
普通に動きました。
テクスチャが無効になってたりしますがそこは見なかった事に。

適当に作った発生装置をマーケットプレイスに置いときました。飛行時に作動します。
https://marketplace.secondlife.com/p/Ribbon-Particles/5472781
自己責任で使用してください、念のため。

2013年11月6日水曜日

Wyvern 6

こんばんは、こんじょおです。

今年のハロウィンでの販売数は、Hand>一つ目>魚人>弱音ハイテヤンヨ>きめら丸>化け球でした。

というか化け球は0でした。時代がまだ家の子に追いついてないようです。

 

ワイバーンのメッシュ調整が終わり、テクスチャを一通り描き、瞬き・目の色変更・顎の角度変更を出来るようになりました。

wy15

ついでに昔作った素材を流用してブレスも吐けるように。

これできぐるみ側はおそらく完成。

 

次にAOの調整を。

一部アニメの調整と、空を飛んでいる時に遊べる仕組みを作ります。

むかーしむかしに作ったハーピーの後継的な位置づけにしたいので同程度の機能は持たせましょう。

ハーピーを作ったのって五年ぐらい前ですかねえ