2011年8月27日土曜日

Ball Jointed Doll Mesh化 7

こんにちは、こんじょおです。

さっさとメッシュ導入しろよLindenとさんざん言っておいたのにいざメッシュ導入されたら商品が一つも完成してなくてごめんなさいLinden。ゲームとMMDが悪いんです

 

ここの所はトライアンドエラーの繰り返しでした。

主にrigged meshにおける透過テクスチャの扱いが通常オブジェクトとは違うのが問題です。

詳細は置いといて。

bjd9

頭部は都合三回作り直しました。

1、睫が立体

2、睫と眉毛の色変更可

3、shapeでのサイズ変更に対応する為にrigged meshである事

上記三点を満たしつつ瞬きする事が目標でした。

ぶっちゃけ1と2は要らない気がするんですけど、そこはそれ。

瞬きも要らない気がしないでもないですが、まあ。

眼の開閉度変更は実装できました。

眼の色は十二色で白目と黒白眼の切り替えとハイライト消しと瞳のサイズ変更をタッチメニューから出来るように。

世の目玉屋さんが眼のテクスチャの形で販売してくださればもっと手を抜けたものを。

口の形は予定通り四種。

 

これでメッシュいぢりは一段落です。子供BJDのはひとまず忘れて。

以下はシェイプでの身長変更の目安です。思ったよりも大きめになりました。

この画像で変更したのはHeightとBodyThickenessのみです。

シェイプは50 50の物を同梱します。

bjd10

 

残す所は手。

握りをカスタム出来る様にするかどうかですが、どうしましょう。めんどくさい

0 件のコメント:

コメントを投稿