2011年8月28日日曜日

Ball Jointed Doll Mesh化 8

こんばんは、こんじょおです。

結局、手は旧式と同等の機能に留めました。
旧式の機能を維持しつつ握りカスタム出来るように、というのがややこしいのです。
握りカスタム自体は問題なく出来ますので、Mesh BJDの売れ行きがよくて気が向けば別途作成しましょう。
やっぱり親指も関節三つないと動かしにくいので、作るとしたらそこも改善して。

後はデモを作り、看板まぬある。
看板にはメッシュ製品だ、というのを明記して。
パーツ点数が物凄く減りましたから箱詰めが楽なんですよね。
数日中には売り出しです。値段は旧式と同じでいいでしょうか。


で。
息抜きのソラマメ巡回中にMesh製の服を販売しているお店が紹介されてましたので、デモを頂いてMesh BJDの上から着てみました。
お店はこちら → JANE
人型用の装着品はあまり買わないので相場には疎いのですが、Meshだからといっても値段を高く設定されているわけではないようですね。
高くしちゃえばいいのに。私も高くしやすくなるのに。

ワイドパンツ
bjd11
腰幅が会わず半ケツに。

サックスカート
bjd12
腰幅が合わないのはパンツと同様。
肩紐の位置は合っているにもかかわらず、おっぱいの位置が大きくずれる。

ポンチョ
bjd13
ほほ問題無く着れましたが、唯一背中がめりこむ。

デフォルトアバターの関節位置とウチのBJDのそれとの差が原因です。
腰幅が合わないのは、デフォアバの腰関節は足の側面近くにあるのに対し、BJDは球体の中心にある為。
おっぱいの位置がずれるのは、肩関節の位置の差。首かもしれないですね。
背中がめりこむのは、デフォアバの関節が背中側にあるのに対し、BJDは胴体の中心にある為。
同様の理由で肘や膝周りもはみ出たりするでしょう。
人間用のRigged Meshの服は合わない可能性が大きいですね。

しかし従来のプリム製の服なら位置調節して着れますので、旧式のBJDよりは服の選択肢は増えた、はずです。
ウチの子用に自作するとしたら、Riggedの恩恵を受けつつ既成品では合わない物。
履いてみて面白い感じがしたパンツと、人形の定番であるワンピースのスカートと。大人と子供用のサイズ別で計四種作らなきゃならないので気がすすみません。
なにはともあれインナーは必要でしょうし、子供BJDの後に作ります。絆創膏とかで許されるでしょうか。

2011年8月27日土曜日

Ball Jointed Doll Mesh化 7

こんにちは、こんじょおです。

さっさとメッシュ導入しろよLindenとさんざん言っておいたのにいざメッシュ導入されたら商品が一つも完成してなくてごめんなさいLinden。ゲームとMMDが悪いんです

 

ここの所はトライアンドエラーの繰り返しでした。

主にrigged meshにおける透過テクスチャの扱いが通常オブジェクトとは違うのが問題です。

詳細は置いといて。

bjd9

頭部は都合三回作り直しました。

1、睫が立体

2、睫と眉毛の色変更可

3、shapeでのサイズ変更に対応する為にrigged meshである事

上記三点を満たしつつ瞬きする事が目標でした。

ぶっちゃけ1と2は要らない気がするんですけど、そこはそれ。

瞬きも要らない気がしないでもないですが、まあ。

眼の開閉度変更は実装できました。

眼の色は十二色で白目と黒白眼の切り替えとハイライト消しと瞳のサイズ変更をタッチメニューから出来るように。

世の目玉屋さんが眼のテクスチャの形で販売してくださればもっと手を抜けたものを。

口の形は予定通り四種。

 

これでメッシュいぢりは一段落です。子供BJDのはひとまず忘れて。

以下はシェイプでの身長変更の目安です。思ったよりも大きめになりました。

この画像で変更したのはHeightとBodyThickenessのみです。

シェイプは50 50の物を同梱します。

bjd10

 

残す所は手。

握りをカスタム出来る様にするかどうかですが、どうしましょう。めんどくさい

2011年8月18日木曜日

Ball Jointed Doll Mesh化 6

こんばんは、こんじょおです。
朝起きると室温が30度を超えているのが当たり前になってきました。

LOD用のメッシュも作ってようやくインワールドに持ち込みました。
bjd8
持ち込む際の色々な仕様という名の障害と悪戦苦闘しつつなんとか。
思っていたよりもシェイプでの体型変更が効きますね。
頭だけ生身もそこそこ上手くいきました。首との境界線がちょっと汚いんですけど髪で隠れますから気にしません。

次はスクリプトを。
手は旧式と同様のものを。確かグーチョキパーとリラックスとポイントと。
手の握りを自作出来るようにしてくれという要望が結構あったんですけど、保留。可能ですけど面倒で。

眼のスクリプトは一部書き換えで済みます。
旧式同様に十二色だか9色だか色変更が出来るようテクスチャーを。十二だったかな。
黒白目もついでに出来るように。

頭部は。
瞬きと、眼の開閉度と、口の形変更と、眉切り替えと。
眉毛睫の色変更がちょっと難しいのでその辺りを補填する物も。

スクリプトの読み書きの仕方忘れましたてへぺろとかいうオチは無いと思いたいんですけど。

2011年8月4日木曜日

Ball Jointed Doll Mesh化 5

こんにちは、こんじょおです。
テレビが映らなくなって曜日の感覚がますます希薄になってきました。毎日が日曜日です

地味な作業に嫌気がさして他の事に逃げてましたけど気合で戻ってきました。
bjd7
短い眉毛テクスチャーを描きました。短く太く。
服の上下を仕上げました。¥2,835(税込み)で買ったレースの素材をふんだんに盛り込みました。
下は結局旧式同様に腰と足のパーツを別けました。
目視でC相当のおっぱいボデーも作りました。SL基準だと小さい気がしますけど、服との兼ね合い考えると小さめでいいんじゃないかと。はみ出ますし。
一度あばら骨の凹凸を彫ってみたんですが、嫌な方向に生々しくなったのでやめました。

これからLOD用のメッシュを作り、順次SLに持ち込んで動作確認・修正という地味で面倒な作業に入ります。
Mesh正式実装が先送りになりませんように。