2011年7月18日月曜日

一つ目仮面

こんにちは、こんじょおです。最近は暑くて寝てられないので早起きです。

 

BJD用の頭を作る前に気になっていた「目玉の関節の位置はriggedmeshで変更出来るのか」を試してみました。

etc104

出来ました。これでかなり楽に作れます。

関節の数を増やせるわけではないので三つ目は無理です。

又、関節の並び順は変更できませんので手の目も無理ですね。

 

練習ついでに昔作った一つ目仮面をMesh化してみました。

一つ目仮面

禿げ散らかしててすいません。

わかり辛いですが目がカーソルを追っています。

この瞬きは16コマのテクスチャアニメです。二つ目だと目が小さくなりますし、8コマぐらいで十分じゃないかと。

このままだと睫を立体に出来ないのが課題です。なんとかなりそうな気はするんです。

 

riggedMeshだと装着した大きさが一定になりますので、数種類のサイズを用意する必要があります。

実際はHeadSize変更でなんとかなりますが、面倒ですので。

 

後はLOD用のメッシュを作って目の色変更と実弾の目からビームをつけて。先にBJDですので後回し。

 

これからBJD用の頭を作るのですが、

・人形っぽい顔ってどんな顔なのか

知らんがな

・目

凹面になっている所謂こっちみんな目にするか。

旧式用の目も使えるのが理想。ただし出来上がり優先で最悪互換性は捨てる。

目の形を変更出来るようにするか。

・耳

エルフ耳や動物耳といったものが使えるように着脱式で。

左右を別けるか、一つのパーツにするか。

一つのパーツだと幅の変更が出来なくて頭に埋まったり浮いたりしかねない。

しかし規定の頭部専用ならばその心配はない。

使いまわしは考えず、一つのパーツで。

・口パクをどうするか。

口を開閉させるのは可能ですが、それだけだと喋っているように見えないので微妙なんです。

あいうえおの五種を任意で、というのが理想ですが。ラグがありますし。

いっそ無くても。

・表情をつけられるようにするか。

市販されている高機能なアニメ頭のような物。

いわゆる漫符なら問題無く出来ます。

ウインクも多分出来ます。

眉毛の表情。出来そうな気がします。

口角上げ下げ。出来ますけどコスト的な問題が。

そもそも人形用の頭なんだから表情つけられなくてもいいんじゃないか。

それを言っちゃあおしめーよ。

 

とりあえず、市販のアニメ頭を買って遊んでみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿