2011年7月10日日曜日

Ball Jointed Doll Mesh化 2

こんにちは、こんじょおです。今年ももう残り半分。歳をとると一年が短いです

前回mesh化したBJDに手を入れました。
bjd1_thumb[1]
どの程度の頂点数が落としどころなのかまだわからないので控えめに作ってます。
身長170程度です。これとは別に120~30の子供向けのも作ります。
頭部はアバターの頭をそのまま使えるようにします。
一応別売りで人形の頭も作ります。目玉のボーンの位置も変えられるなら楽ですね。


以下色々

・シェイプで身長変化させた場合、関節の球体が楕円になり、破綻が起こるのではないか。
→起こるが、極端に変化させない限り目に付かない。加えてシェイプを変化させるのは自己責任。気にするな。
・肉付きは変化させられない為、手足を伸ばした場合相対的に細くなるのではないか、逆に縮めた場合は太くなるのではないか。
→気にするな。
・構造上肩のウエイトは乗せていない。シェイプで肩幅を変化させてもメッシュでは変化しないのではないか。
→首周りも含めて変形するためある程度は変化する。しかし肩の球体が胴体から離れる・埋もれる現象は起こる。が、気にするな。
・手はシェイプで大きさが変化しないよう通常meshで。必要なら数種用意。
→ひたすらめんどうだけど三種用意。
・シェイプでの肉量変化はメッシュに影響しない為、おっぱいの大きさが変えられない。
→主にめんどうという理由で大小二種で。
・旧式と玉と体を一体成型した物二種同梱しちゃえ。
→主にめんどうという理由で半一体成型した物一種で。
bjd2_thumb[1]
・胴体のような左右対称形のパーツのUVは左右対称の片面だけにするか、全部開くか。
→テクスチャを描くのが楽なので片面だけ。
・足を大きく曲げるとドロワーズから具が出る
bjd3_thumb[1]
対処法
1、旧式のように腰と足部分でパーツを分ける
2、漏れ出る具にカバーをかける
3、気にしない
3かな

0 件のコメント:

コメントを投稿