2011年7月24日日曜日

Ball Jointed Doll Mesh化 4

こんにちは、こんじょおです。
アナログ放送が終了してウチのテレビは全局ブルーバックです。笑点が見れないのだけが心残りです。

球体関節人形用の頭を作ってました。
一から作るのは面倒だったので、以前作ったのを福笑いしてアレコレして。
bjd6
おたふくなのは趣味です。
瞬きや表情変化をさせる為に試行錯誤してSLに持ち込んだのがコレです。
旧BJD用の目玉との互換性を保つのは早々にあきらめました。
睫・眉毛を材質分けして色変更が出来るように。その弊害で瞼と睫の瞬きの同期がずれる事が。
よーく見ないとわからないので気にしない方向で。

眉毛は現状四種。
上下の位置はテクスチャのオフセットをいじれば調整出来ますので放置。
太さはテクスチャのスケールを縦方向に伸ばして調整できますのでこれも放置。
長さはテクスチャのスケールで短くしようとするとおそらく不具合出ますので、短い眉毛のテクスチャを別途用意。

口は閉じた状態と半開きのそれぞれ口角上げ下げで計四種。
切り替えの方法は色々あるのですが、透過テクスチャを使う今のやり方だと角度によっては唇が透けます。
よーく見ないとわからないんですけど、ちょっと考えます。

そして眼。
ウインクはこのやり方だと出来ませんでした。
眼の開き具合は数段階で変更できるように。出来たような気がします。
釣り眼垂れ目変更。すんげー手間なので保留。作るとしても釣り眼だけです。
目玉のテクスチャは描き直すとして。旧BJD用のは二年前のですし、多分マシに描けるんじゃないかと。
未だriggedの仕様によくわからない所があるので諸々試しながら。

その他で残っている作業は、服の修正と、子供用の頭の作成と、それらを含む全てのLOD用メッシュの作成。
一番最後のを考えるだけですっぱい顔になれます。
大人用と子供用の同時発売を考えてましたが、製作進行具合によっては子供は後日になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿