2013年3月26日火曜日

実践 1 海老尻尾

こんにちは、こんじょおです。
久々に寝る間を惜しんでSLで遊んでます。いやあ楽しい。

使えなかったボーンが使える、というのが確定しましたので試しに作ってみました。
etc130
青い部分は関節の位置特定用です。
意図せず海老っぽくなりました。関節が五つあるのでぐねんぐねん動かせます。

海老尻尾
コマ落ちは大目にみてください。
以前作ったこの人魚脚は関節四つ+フレキシブルな鰭だったのですが、比べると随分なめらかーん。
これと違い、海老脚は変形しながら曲がるのでその恩恵です。
球体関節しっぽ

致命的ではないのですが、幾つか問題が。
Poserからbvhを書き出すとなぜか関節が90度回転してしまって、なんとか是正出来ないかと色々やってみましたが解決せず。
ボーンの設定が悪いんでしょうけど今の所お手上げでしたので、ちょっと手間ですが力技でなんとかしました。

また、時々通常アニメでAnkleが上書きされるらしく、変な動きします。
おそらくFull AOなら大丈夫なんでしょうけど、ちょっと気になります。

そして前回の検証でわかっていた事ですが、使えなかったボーンには装着出来ません。
etc131
Toeにフレキシブルな鰭を装着できればそりゃもうウネウネ泳げるんですが、残念。
Footには装着出来、かつ追従するのは通常通りでした。

鰭はFoot,Toeを跨がるメッシュで作り、ウエイトを頑張っていい感じに曲がるように作るのが今の所はベストでしょう。
私は作る気ないですけども。

海老尻尾は放出しておきます。無料です。
http://slurl.com/secondlife/Gorlen%20Bay/27/27/41
マーケットプレイスにも置いときました。
5-Joints-Mer-Tail
etc132
これが広まれば諸々の不具合を解決してくれるどなたかが現れるかもしれませんので、気が向いたらみせびらかしてまわってください。

次は本命の逆脚関節への適用をば。
NukoAO用のトラぼでーに手を加えて、関節三つと五つの違いを確かめます。
後ろ脚の足首が動かせないの不満だったんですよねえウフフフ

0 件のコメント:

コメントを投稿