2013年3月24日日曜日

次に作る物の為にリサーチという名目の浪費

こんにちは、こんじょおです。

 

新作のNukoAO用の黒豹とXSサイズの豹・雪豹の値下げが本日一杯で終了になります。

BC26

以降値下げはありませんので、この機会にどうぞ奥さん。

http://slurl.com/secondlife/Mermaid%20temple/99/112/21

 

本題。

ずーっと前から作ろうと思いつつ放置していたメッシュな二足歩行柴犬に手をつけようと思いまして、

市販されているファーリーはどんな物なのか、どういう機能が付いているのかを知るために

Market placeでfurryで検索してよさげな物を幾つか買ってみました。

 

一つ目。

Curious Chinchilla – White      L$800

メッシュ製ではなくスカルプ製頭部+リンデンぼでー+スキンという組み合わせ。

両耳と顎が可動。動かし方はウチのと同じ方法でした。

プリム製の眼球を装着。

立体睫毛と瞬きあり。瞬きはテクスチャーアニメ使用でとても滑らか。

etc108

頭部用のHudです。上・下目蓋の位置変更、見開き変更、

白目・瞳・ハイライトの色変更、

顎の角度変更、

各機能on/off。

非常に使いやすいです。

etc109

スカルプ製のパーツを複数組み合わせて形成されているので、光の加減によっては繋ぎ目が目立つ。

メッシュが当たり前になった今だとちょっと気になりますが、その点以外はお値段以上です。

 

二つ目。

Orange Nova Luddi Lamb - Nova Orchid Version 2   L$800

全身メッシュ製です。デフォルトでは身長130cmほど。

一体成型に見える胴体は複数パーツからなっています。

etc110

装着時の繋ぎ目は探さないと解らないレベルです。

パーツを別けるとシェーディングがおかしくなるんじゃないかなあと思ってましたが大丈夫っぽいですね。

 

etc111

可愛い入れ物に入ってました。

フォルダで階層別けされて送られてくるのも便利でいいんですが、こういう箱だと開ける楽しみもあって好きです。

商品画像にはありませんでしたが、写真のモフモフな手足も付いてます。

胸部・頭髪・角・下着は男女用に二種づつ。

 

etc112

Hudです。

項目が多いためか、操作感はちょっと重め。

尻尾と耳の動き方変更、

各指の形変更、

目の開き左右変更、

口角左右変更、

顎の角度変更、

口パク・瞬き速度変更、

白目・瞳・瞳孔・ハイライト二種のテクスチャ・変更、

色変更時のカラーピックアップに各パラメーター変更、ユーザー色保存。

 

これ作った人変態ですね。私なら作れって言われたら全力で逃げます。

etc113

指の形変更は予め作られた形のパーツを表示・非表示させて切り替え。手間かかってます。

瞬きも同様に表示・非表示切り替え式でした。なめらかーん

 

この商品で一番気になったのが顎。

etc114

やけになめらかーんに動くなーと思ったらアニメ駆動でした。

知らない内に顎用のボーンが追加されたのか、出来るようになったのか、あとでforumのログ漁って調べます。wikiの方かも。

 

L$800の商品ですが、倍額でも文句のない出来です。嫌な同業者ですね。

 

三つ目。

::BUNNY PUZZLE:: VISS Avatar [Gray Female] L$1,900

全身メッシュ製です。

身長は160cmほど。デフォルトシェイプのheightが0ですので高くするのは可能。

頭部はデフォルメ強めですが、体はムッチンムチンです。おっぱいちいさめ、おしりどっかん。

耳と尻尾可動。

etc115

Hudです。一つに統一されていないのでアイテム欄でちょっと目障りです。動作は快適。

眉と白目・瞳の色変更、

見開き変更、

目のテクスチャ変更十種、

瞳の大きさ変更、

眉毛のテクスチャ変更五種、形が五パターン。

頬紅三種に隈。

口の開き方と舌の位置がそれぞれ五種。

かなりキャラクターチックな表情が出来ます。

頭部の構成。

etc116

瞬きは目蓋と睫毛の2パーツ連動による立体。ウチのBJDもこれでした。

顎は別パーツになっています。

 

別売りのMODパックで別の動物に。

耳と尻尾と、テクスチャ張替え用のスクリプト入りでL$550です。良心的

 

表情を立体のメッシュではなく、テクスチャ張替えで労力を抑えつつ豊かにした製品です。

しっかりした作りですので、見た目が好みならばおすすめです。

 

四つ目。

1st Act Werewolf L$1,950

etc117

見た目からメッシュ製かと思いきやスカルプ製でした。

ZHAO製のAO付き。アニメの出来は、まあ。人型ですので、市販のAOも使えます。

 

瞬き・口パク有り。瞬きはスカルプアニメでした。なめらかん

etc118

Hudから表情と目の色の変更可能。

表情の種類は多くありませんが、質が素敵。

 

同梱されていたノートには2010年とありましたのでメッシュが入る前の商品のようですがいい出来です。

このパーツ点数の製品をスカルプで作るのは拷問に近いでしょうに、素晴らしい。

 

五つ目。

The WereHouse - Anthropomorphic Timber Wolf Avatar (V4) L$1,000

老舗さんの製品です。マジックボックスから送られてきました。

リンデンアバター+部分スカルプ製です。

瞬き・口パク有り。

瞬きはリンデンアバターの目部分を露出させてのもの。

etc119

大胆なインビジプリムの配置。

Hudで可能なのは

顎の角度の変更、

舌の位置変更、

尻尾の角度変更、

尻尾の動き変更、

目の色変更。

 

2009年発売の商品で、造詣は今の物と比べると見劣りします。

体はリンデンアバターですので、既成の服が着れるのは強み。

 

六つ目。

[Blue Galaxian] Female Feline L$1,000

頭部はスカルプ製で体はメッシュです。おっぱいぼーん

頭髪・下着は着脱可。

瞬き口パク有り・耳可動。

瞬きはスカルプアニメで、口パクは口の表情ランダム切り替えのようでした。

etc120

表情は短い間隔でランダム変化。

任意の表情に変化させる場合は別売り(無料)のジェスチャーを使用して。ただしすぐに問答無用でランダム変化。

表情のランダム変化は停止出来ないようです。頭部のスクリプト消去すればあるいは。

 

同梱のノートには、「これから服を作る(超約)」とありましたので、今後に期待です。

ノートの日付は2011-11-26なんですけど。せめて目のカラーバリエーションだけでもお願いしたい。

 

トリ。

鳥でもファリーでもありませんが、動画を見て羽根を分解したくなったので。

---SW--- Tiny Dragon Avatar L$1050

インコとか白頭鷲のタイニーを作っていた方の製品ですね。メッシュ製。

十一種のアニメ入りAO付きです。出来は普通。

瞬き無し、口パク有り。

テクスチャはタッチメニューから五種類の変更が可能。

ですが、頭部・両羽根・胴体と個別に設定する必要があり、

胴体にいたってはriggedでタッチ判定がないので毎度床に置いて変更しなければならず、使い勝手悪いです。

etc121

ドラゴンブレス。音付きパーティクルで可愛い。

左クリックで簡単発動しちゃうので、適時頭部メニューからOffにしましょう。

 

気になってた羽根のはばたきですが、

開閉はメッシュ切り替えで、羽根を肩に追従させてはばたかせ、暴れる腕は肩の動きを相殺させる動きをさせて実現。

上手いこと考えた物です。

 

 

低い価格帯の商品もリサーチするつもりでしたが疲れたのでここまで。久々にSLで長時間遊びました。

 

私的には、瞬きと口パクと目の開き変更と顎の開閉度と、ちょっと表情あればいいかなと。

表情変化はHudよりジェスチャーの方がやりやすいのですが、「ジェスチャーの使い方わからん教えろ」という問い合わせがきそうで。

顎用ボーンの存在らしき物を確認したのは収穫でした。

分割されたrigged meshでもシェーディングはおかしくならない、というのも。

 

これらは柴犬の可愛いメッシュが作成出来るというのが前提ですので、そちらを進めつつ、仕様を練ります。

2 件のコメント:

  1. 顎用アニメのやつってもしや首のボーンで頭と首を動かして、
    頭のボーンで顎を動かすなんて事になってたりしませんかね。
    で、普段は顎が何らかしらのAOによって動いてしまわないように
    AOで頭を首に固定させているだとか。

    返信削除
  2. 私も真っ先にそれかなあと思ったんですが
    頭部のみを動かすアニメを再生した時に顎が頭部に100%追従しましたので、その線は消えたのです。

    返信削除