2013年3月29日金曜日

実践 3 トカゲ足

こんにちは、こんじょおです。

こう頻繁に記事を書くと冒頭の挨拶の文句に困ります。

 

前回の虎改造の結果に納得がいかなくて、Ankleより先を長くすればよさげに見えるのではないかと思い、長めのを作ってみました。

とかげ足

etc133

まだ微妙。

恐竜のように極端に大きいならこのバランスでも効果が感じられるかもしれませんが、人サイズだとどうにも。

これよりも足先の比重が大きいとなると、鳥ですかね。ハーピーリメイクですか。

 

これもマーケットプレイスに人魚脚と一緒においておきました。

https://marketplace.secondlife.com/p/5-Joints-on-Legs/4683136

アレな見た目は気が向いたらなんとかします。

 

今回発覚した問題。

etc134

前回で通常アニメを再生しても問題無いと書いたのですが、ありました。

通常の関節の並びは Hip-Knee-Footで、5関節の場合は Hip-Knee-mAnkle-mFoot-mToeです。

で、追加関節のメッシュに通常アニメを再生するとmAnkleの関節がFootの役割をします。

改造虎はFootとmAnkleが同関節でしたので発覚しませんでした。

FootとmAnkle関節の位置がそれほど離れてなければそうでもないでしょうけど、今回のとかげ足だと目立ちます。

mToe関節だけを追加するなら問題は無いんですが、つま先だけ動かせてもつま先立ちチッスぐらいにしか使い道ないですし、

人型だと改造虎のようにFootの先に2関節を追加しても使い道ないですし。

 

Bvh書き出し時の問題もありますし、この仕様が一般化する事はない気がします。

私は使いますけども。

顎開閉にskullを利用した方はいらっしゃいますが、5関節足を採用した商品は私の知る限り存在しませんので、もし私が作れば

私がパイオニアコロンブス初めての人ですから。燃える!

 

何を作りましょうかねえウフフ

0 件のコメント:

コメントを投稿