2013年3月25日月曜日

未使用ボーン稼動成功

こんばんは、酔っ払いです。
前回で最も気になった顎の追加ボーンらしき物の解析をやってました。

1.何に追従して動くかの検証
どこかに追従して動いているようなので
頭部周りのアタッチポイントにプリムを装着した上で顎アニメ再生。
etc122
変化せず。→既存のアタッチポイントでは無い

2.未使用のウエイトグループ追従ではないか
etc123
通常では使用しないnose,skull,chin各部に対応したウエイトグループを追加してColladaで書き出し→エラーで持ち込めず
そもそも鼻と顎のボーンは無いのでskullのみに変更し書き出し→持ち込み成功、顎アニメ再生
etc124
追従成功。skullのウエイトグループに属するものだと断定。

3.顎アニメの再現
顎を動かすアニメはcopyオンリーなので顎アニメを自作する必要が有り。
適当にheadに子ボーンを追加し、アニメを作り、書き出し。
etc125
予想外にアタッチポイントそのものが回転する。
試したボーン名はSkull,Mouth,Nose,Chin.
これはこれで面白い結果だが、今回の目的の顎は動かなかったので思考錯誤継続。
etc126
顎アニメの再現に成功。

4.顎ボーンの位置を任意に配置したメッシュモデルの作成
条件に合致するようにモデルをいぢいぢ。
etc127
成功。

5.同じように未使用のAnkleやToeも同じように動かせるのではないか
Ankle/Toeグループを追加したメッシュ作成・持ち込み成功。
同ボーンを追加してアニメ作成・書き出し。
etc129
Ankle,Toe共にアニメーション成功。


ヒャッハーーッ!!シームレスな顎だーーーッ!!!
足の関節は五つだーーーーーッ!!!!
動かせるのを隠していたLindenは消毒だーーーーーッ!!!!!

追記

なんかまだ動作が不安定なのでMesh Forumの人達にファイル丸投げしてなんとかしてもらおうかな、と。
認可されたらいいなあ

4 件のコメント:

  1. 前回の記事から気になってた!
    しかし単純にアニメーションできるボーンが増えた訳じゃなくて、
    リッジドメッシュの特性を利用して動かしてたってことになるのかしら?
    メッシュやったことないから想像が難しい・・・
    SL復帰できたらやってみたいわー。

    返信削除
  2. 標準アバターにも存在していたけど使われてなかったボーンを無理矢理動かしたんです。
    まだ実用に耐えるかわからないんですけども、
    復帰の暁には是非とも爪先が動く新NekoAOと鰭関節が5つある人魚をお願いします。

    返信削除
  3. ボイチャの口パクや表情では確かに使っててボーンがありますもんね。
    使えるのかー。表現さらに豊かになりそうですね。

    …あれ?もしやつま先使って爪を出したり引っ込めたりも
    アニメで可能になるのか!?

    返信削除
  4. 念のため確認しましたが、Skullのボーンはボイチャの口パクに使われているボーンとは別のようです。
    やったねたえちゃん!二口女が作れるYO!

    返信削除