2013年10月29日火曜日

Wyvern 5

おはようございます、こんじょおです。室温が20℃を下回る日が出てきて寒いです。冬嫌いです

 

ワイバーンを滑らかに瞬きさせる為にはメッシュを胴体と頭部を別パーツにする必要があるのですが

そうするとパーツ間の繋ぎ目が目立ってしまうという問題が。

wy02

これを是正する方法をコメントで教えていただいたので試してみることに。

 

Avastar

blenderにSL製作者向けの機能を追加するアドオンです。

標準アバター関連のメッシュ作成の補助する機能と共に、アニメーションを作る際に役立つ機能も沢山あり、

例えばPoserでいう「センター」に相当するボーンが使えます。MMDでいうとすべての親ボーン。

blenderでアニメを作った経験はありませんが、魅力的な機能です。

 

閑話休題。

別パーツ間の繋ぎ目を消す機能ですが

colladaで書き出す際に複数オブジェクトを選択し、同座標の頂点がある場合に法線マップを適正化し繋ぎ目を見えなくする。という物でした。

ええ、消えましたとも、綺麗さっぱり。ですが

このアドオンにより書き出されたrigged meshは5関節足の機能を失います。駄目じゃん。

なんとかならないかとpython斜め読みしてみたんですが、んげー複雑でして。

頑張って使えるように変更するにも、作者さんに陳情して何とかしてもらうにも時間がかかりそうなのでプランBです。

 

というかこちらが当初思いついた方法なんですが。

別パーツに別ける事により頂点間の連続性が失われ、結果法線マップに食い違いが出るのが繋ぎ目がでる原因です。

ですので、目標の繋ぎ目より一回り大きくパーツを切り取り、重なる面は非表示にして隠すという力技。

wy12

ちょっぴりの頂点数と材質一つが犠牲です。

インワールドに持ち込んだのがこちら。

wy13

成功。

あとは瞬き用の細工をしてガワは完成です。

 

皮膚のテクスチャはですね、

アマガエルの肌を貼りこんでみたらキモくて、

教本に載ってた鱗のかき方を試したらキモくて、

昔作ったラミア用の鱗テクスチャーを貼り付けたらキモかったので、

結局、拡大しないとわからない程度の細かいノイズを薄く複数重ねてAmbient occlusionを乗せた物に落ち着きました。

Zbrushはその辺りの機能が豊富でやりたいほーだいです。

wy14

jpgだとノイズがわかりませんね。

ガッツリ鱗なテクスチャーとかは気が向いたらそのうち。

なんとなくテカってるのは公式Viewerに実装されたspecularです。

normal mapも実装されたので鱗er大歓喜かと思いきやまっっったく話題になってないんですよね。

人魚さん達にも朗報なはずなんですけどねえ…

2013年10月20日日曜日

Wyvern 4

こんばんは、こんじょおです。寒いです。

 

Z-Brush買いました。マニュアルが鈍器のごとく分厚い二冊組みでした。

色々出来るソフトなんですが、ワイバーンではテクスチャ描きに使おうかと。

練習がてらにニホンヤモリの写真を張ってみたのがコレ。Japanese Gecko。ゲコ!

wy10

きもい。

 

外観が丸っこいので鱗ウロコしてるのは違うかな、と控えめ鱗のヤモリを選んだのですが、きもい。

好きな方もいらっしゃるかもしれませんが、私の趣味とは違いますので鱗はやめておきます。

カエル肌なんかいいかもしれません。

 

発覚した問題が一つ。

ZBrush上では問題ないのですが、テクスチャを書き出す際にちょっとずれるようで

wy11

UVの繋ぎ目が。とてもきもい。

2013年10月4日金曜日

Halloween 2013

こんにちは、こんじょおです。秋ですね。

 

今年のハロウィンの商品です。

chimeramaru-Board

にゃーん

 

NukoAO用のボデーパーツです。DemoAOが同梱されています。

髪の毛と頭巾は着脱可です。

 

去年までのハロウィン向け商品と共に本店前にて販売中です。

http://slurl.com/secondlife/Gorlen%20Bay/27/27/41

各商品の紹介はこちらの記事を。

http://conjoh.blogspot.jp/2012/10/halloween.html

etc135

百鬼夜行まであと94体。一年一体追加だと寿命が足りないですけども。

 

これらの商品は10月30日までの限定販売ですので、この期を逃すと来年までお預けです。

全てtrans不可ですので友人知人親戚縁者様方への嫌がらせはマーケットプレイスをご利用ください。

2013年9月22日日曜日

Wyvern DEMO

こんばんは、こんじょおです。

 

Wyvernの仕上げは以前から気になっていたZBrushというソフトでやってみようと思い立ちまして。

チュートリアルを見た限りでは難しくなさそうなんですが、一応体験版を試してから購入を決めようかと。

体験版を遊び倒すのに一週間ぐらい。購入したとしてwyvernを仕上げるのに早くてももう一週。

そうなるとハロウィンの準備が遅れますので、先にハロウィンの準備を進めます。

 

いい機会なので現時点で出来ている分をDEMOとして置いておきます。

5関節足使いこなす俺様sugeeするのが目的なのでアニメ全部入り。

但しウチの看板とカックイイ刺青付きです。存分に宣伝してくれたまへ。

wy08

以前は何だかわからなかくて殆ど貰われなかった入れ物もわざわざ新調しました。

wy09

本店および各支店においてありますので、どうぞ。

都合により1L$です。
http://slurl.com/secondlife/Gorlen%20Bay/27/27/41

マーケットプレイスはこちら。

https://marketplace.secondlife.com/p/5-Joints-on-Legs/4683136

 

さて、ハロウィン。何を作りましょう。

順当にきめら丸行きますかね

2013年9月18日水曜日

Wyvern 3

こんばんは、お久しぶりです。こんじょおです。

この二月ほどはグロ動画を作ったりゲームしたりMMD杯の動画を全部見たりムカデに足の指を噛まれて悶絶したりしてました。すげえ腫れました。

あと夜中にうっかり孤独のグルメseason1.2見ちゃってコンビニに走ったりもしてました。

 

ワイバーンの作業を再開し、一通りのアニメを作り終えたのでOverride仕様のAOに組み込み動作確認している時に問題発覚。

wy05

左がSitting on Groundのアニメをそのまま再生した場合で、右がAOに組み込んで実際に座った場合です。

sit-ground-constrainedというアニメが再生され、足先があらぬ方向に。

問題なのは、このアニメが優先度3であるにも関わらず、優先度4のsitアニメで上書き出来ていない事。

通常のアニメの足関節の並びはThigh-Shin-Footで、5関節足の場合はThigh-Shin-mAnkle-mFoot-mToe。

以前検証した時は5関節足で通常アニメを再生した場合は、mAnkleがFootの役目をする、と結論を出した気がしたのですが

ひょっとしてFootとmAnkleは独立していて実際は6関節あるのではないかと

wy06

思ったんですけど。

Thigh-Shin-Foot用の優先度4のアニメで関節を固定した上に5関節足の優先度3のアニメを走らせた結果ですが

Foot とmAnkleが独立していればこの状態でもmAnkleが動くはずなんですが、動かず。

6関節あればうねりんうねりん出来たんですが、残念。

 

対策。

要はこのsit-ground-constrainedが悪さしてるわけですから、これを止めればいいわけでして。

地面に座ってこのアニメが再生されたら止めるという処理を組みこんで試した結果、

Sitが解除されました。なんでやねん

 

対策その2

sit-ground-constrainedを止めちゃまずいなら上書きしちゃえと。

5関節用に作ったsitアニメのFootに当たる部分であるmAnkleをFootに置き換えてアップロード。

アップロード時にエラーも出ず、すんなり持ち込み。

wy07

作動確認。

5関節は、Thigh-Shin-Foot-mFoot-mToeという並びで良いようです。mAnkleちゃん要らない子です

 

追試した結果、関節Footでは優先度4のmAnkleアニメより3のFootアニメが優先されるっぽいです。やっぱりmAnkleちゃん要らない子。

旧5関節足が不具合なかったのはinternal animationの優先度が0-1だからとしか。

終わった事なので忘れます。

 

これからの作業は

アニメ一式をメイングリッドに持ち込み、AO構築。スクリプトはコピペ出来ますので楽。

その後にメッシュの仕上げを。

細部に手を入れて、破綻を直して、UV展開して、テクスチャを書いて。

その間に思いついた事があれば随時追加して。

 

気がついたらもうハロウィンの準備もしなきゃいけない季節ですので、今月中の完成を目指します。